機能が充実していく!

安くて、ウェブベースのカジュアルな作業ならサクサクこなせるChromebook。だけど、万能ではなく、WindowsやMacと比べて「できること」はある程度限定されています。

たとえば動画編集などは弱い所で、Chromebookでは…。ってなっていたんですけど、今秋には動画編集、来週にはPDF編集などの機能が強化されるみたい!

Googleフォトに動画編集機能が追加

まずはGoogleフォトにはムービーエディタ機能が追加され、トリミングや明るさやコントラストの調整など、簡易編集が可能に。

ムービー作成ツールを使えば、写真やビデオを選ぶだけで、動画としてまとめてくれるそうな。現状でもGoogleフォトに同様の機能がありますけど、それがさらに拡張されるっぽいですねー。

また、本格的編集ができる「LumaFusionアプリもChromebook用が出るとのこと。これがでかい!

僕、iPad版を使っているんですが、かなり優秀でPC用動画ツールレベルの編集ができちゃうんですよね。これがそのままChromebookで利用できるようになるとしたら、Chromebookでの動画編集も現実的になってくるかも! まぁ、スペックさえ許せばだけど。

ギャラリーアプリにPDF編集が追加

Image: Google

ほかにも「ギャラリー」アプリではPDF編集機能が追加されます。こちらは来週には公開とのことなので、仕事でChromebook使っている人はぜひ試してみてね!

執筆:小暮ひさのり/Source: Google

ギズモード・ジャパンより転載(2022.7.30公開記事)