こちらは(株)メディアジーンのメディアコマース・チームが編集・執筆した記事です。

1743年に創業し、270年以上の長きにわたり、酒づくりを続けてきた老舗日本酒メーカー・白鶴酒造。

「山田錦」や「大吟醸」といった銘柄で知られていますが、実はスキンケア商品も手掛けていること、ご存知ですか?

長い酒づくりの歴史の中で、白鶴が発見した酵母は実に400種類以上。時をかけて磨かれた発酵技術を活かし、酵母が生み出す自然の成分を抽出・配合した、化粧水や乳液などをラインナップしています。

前置きが少し長くなりましたが、今回ご紹介するのは、共同購入サイト「CoSTORY」に登場したスキンケアシリーズ「米の恵み」。国内栽培の上質なお米にこだわり、日本酒にたっぷり含まれる天然アミノ酸に着目した、導入美容水/とろみ化粧水/保湿乳液の3種セットを販売しています。

サンプルをお借りする機会を得たのはいいものの、普段あまり熱心にスキンケアをしていない私だと、気の利いたコメントができないかも…。というわけで今回は、乾燥肌に悩む家族(30代前半・女性)に3種を使ってもらい、感想を聞いてみました!

健やかな肌へと導く、発酵エキスと3つの成分

感想をご紹介する前に、まずは「米の恵み」シリーズに共通して配合されている成分をお伝えしましょう。

画像
Image: 米の恵み 公式サイト

1つ目は、コメヌカ発酵液エキス※1ビタミンB群やE、アミノ酸、フェルラ酸など、美肌成分を含む米ぬかを発酵した独自原料から抽出され、バリア機能の整ったハリのある肌へ導きます。

画像
米の恵み 公式サイト

2つ目が、米ぬかから得られる米由来セラミド※2米ぬかから得られるセラミド(コメヌカスフィンゴ糖脂質)を角質層のすみずみまで届くよう、ナノ化して配合。肌を高密度のうるおいで満たします。

画像
Image: 米の恵み 公式サイト

3つ目はなんと、コメ発酵液(日本酒)です。角質層で水分を保持する天然保湿因子(NMF※3)の主成分である、アミノ酸を含んだ日本酒が配合されています。

画像
Image: 米の恵み 公式サイト

最後は、お米に含まれるタンパク質を、酵素で分解して生成した加水分解コメエキス。環境ダメージから肌を守り、ハリを与えて健やかに整えます。

どの成分にも、日本酒メーカーならではのノウハウが活かされていて、日々のスキンケアを底上げしてくれそうです。

※1 サッカロミセス / コメヌカ発酵液エキス

※2 コメヌカスフィンゴ糖脂質

※3 もともと肌に備わっているうるおい成分

まずは導入美容水から

画像
「導入美容水」 内容量:50ml
Photo: 山科拓郎

最初は、化粧水前のプレケアとして、その浸透を助ける「導入美容水」を洗顔後に試してもらうことに。

画像
Photo: 山科拓郎

化粧水&乳液も同様ですが、容器はプッシュして液体を出すポンプ式なので、適量を使いやすいところが便利そうでした。いかにも日本酒といった香りではなく、ラベンダーを思わせるハーバルなフレグランスが魅力的です。

画像
Photo: 山科拓郎

普段通り、コットンに染み込ませてケアしてもらったところ、最初はさっぱりとしたテクスチャーで、肌になじむとしっとりした印象に変わるとのこと。乾燥に悩みがちな肌質でも、使いやすそうだと話していました。

するすると伸びの良いとろみ化粧水

画像
「とろみ化粧水」 内容量:120ml
Photo: 山科拓郎

続いて、「とろみ化粧水」にトライしてもらいました。

画像
Photo: 山科拓郎

2〜3プッシュ手に取ってのばしてみると、べたつかず、さっぱりしすぎない肌なじみの良さそうなテクスチャーでした。

画像
Photo: 山科拓郎

するすると肌に伸びて肌に密着する感じがありつつも、導入美容液よりもあっさりしていて、2種をセットで使うとバランスが良いと感じたそうです。

保湿乳液でうるおいをキープ

画像
「保湿乳液」 内容量:100ml
Photo: 山科拓郎

最後は、肌をうるおいのベールで包み、キメを整える「保湿乳液」をお試し。

画像
Photo: 山科拓郎

こっくりと濃厚でも、やはりベタつかないのが魅力的です。

画像
Photo: 山科拓郎

するするとのびが良く、みずみずしい使用感はシリーズで一貫していますね。乾燥肌でもしっかり保湿してくれる感じがして、使用後の違和感がないのも好印象。

効果を実感するには長期的に使う必要がありそうですが、翌朝は肌のベタつきがなく、保湿もしっかりできていると感じたそうです。総じて、毎日のケアが楽しみになる、ナチュラルな使用感が魅力的なスキンケアシリーズと言えるかもしれません。


現在、共同購入サイト「CoSTORY」では、「米の恵み」シリーズをお得に“共同購入”する仲間を募集中です。

1人で購入の場合11,550円のところ、以下のリンク先商品ページより2人以上のグループを作って購入することで、約15%OFFの9,800円+送料900円で購入できるチャンスです。

無着色/無鉱物油/パラベンフリーと、3つの無添加も嬉しいポイント。老舗日本酒メーカーの英知が活かされたスキンケアシリーズ、ぜひチェックしてみてください。

白鶴 米の恵み3種セット 9,800円

2名で買うと約15%OFF!(一般小売価格11,550円)

CoSTORYで共同購入する

【CoSTORYとは?】

Image: CoSTORY

CoSTORY(コストリー)』は、友人や家族・同僚などと一緒に、楽しくお得にショッピングができる"共同購入"の体験を提供する、新しいソーシャルコマースプラットフォームです。

24時間以内に設定された人数以上で買い物を行うことで、最大50%OFFの特別割引適用・限定商品をGET※など、一人では得ることのできない特典を受けることができます。

※特典内容や、購入成立のための必要人数は、商品によって異なります。

※個別配送のため、他の購入者に個人情報が共有されることはなく安心です。

※その他ご不明点は、チュートリアルおよびQ&Aを参照ください。

Photo: 山科拓郎

Image/Source: CoSTORY , 米の恵み 公式サイト