恐らく多くの人が、格安航空会社(LCC)を利用するのは快適でないと感じています。
座席は窮屈だし、何かと手数料が発生するし、多くの場合、あまりいい体験にはなりません。
しかし、LCCは運賃がとても安いので使わない手はありません。次回LLCのフライトを利用する際に、より快適過ごすコツをご紹介します。
1. 空港を確認する
都市によっては複数の空港があり、LCCは利便性の低い空港に乗り入れていることがあります(例えばロンドンには主要な空港が6つあります)。航空券を予約する前に、そのLCCが発着する空港を確認しておきましょう。
2. 荷物をなるべく少なくする
これはわかりやすいですね。持ち運ぶ荷物は少なければ少ないほど良いです。空港での移動が早く楽になるだけでなく、機内で足元が広くなります。さらに、ほとんどのLCCでは荷物を預けると追加料金がかかりますし、フルサイズの機内持ち込み荷物にまで課金するところが多いです。
荷物を預け入るほうが機内持ち込むより料金より安いことが多いですが、少額を節約するために手荷物受取所で待ち時間を費やすことになります。できるだけ手荷物の料金は全く発生しないようにするのがベターです。
カバンの数を増やす必要があるときは、前もって予約しておきましょう。搭乗直前まで待つと、通常、より多くの料金を支払うことになります。
また、手荷物の重量がオーバーしていないかどうか、必ず確認してください。重量オーバーだと、それにも追加料金がかかります。
3. 早めにチェックインする
事前に座席指定料金を支払っていない場合、早めにチェックインすると機内の良い席を確保できるかもしれません。そして、一番後ろの列の真ん中の席になってしまうリスクはほとんどなくなります。
ただし、LCCによって座席の割り当て方が異なるので注意が必要です。座席指定料金を支払っていない場合、フルサービスの航空会社のようにチェックイン時に好きな座席を選べないこともあります。
4. エンターテイメント(とスナック)を持参する
これは重要です。ほとんどのLCCには機内エンターテイメントがないので、フライト中に退屈しないように何か用意しておきたいものです。また、格安航空会社を利用する以上、スナックを持参して、旅行中に空港や航空会社の食事に高いお金を払うことがないようにしましょう。
5. 手数料の発生を抑えて費用の総額が高くならないようにする
恐らくこれが最も重要でしょう。
LCCは食事代、手荷物料金、座席指定料金など、あらゆるところで手数料を取ることで有名であり、フルサービスの航空会社に比べて基本料金がかなり安くても、手数料はすぐにかさんでしまいます。
LCCの中には、空港で搭乗券を印刷する際に手数料を取るところもあります。どのような手数料がかかるか確認し、できるだけ手数料がかからないようにしましょう(搭乗券は自宅で印刷してください)。
また、何らかの手数料をどうしても支払う必要がある場合は、空港に着いてからだと金額が高くなることが多いので、オンラインで先に支払っておきましょう。
本当にお得なフライトにしたいなら、LCCの航空券を購入する前に、フルサービスの航空会社で獲得できるマイルの価値も考慮しましょう。