あらゆる時間節約術を手軽に読むことができる昨今、Laura Vanderkamさんは自身のTEDトークで次のように指摘しています。

「時間を節約することで望み通りの人生にできるわけではありません。望み通りの人生にすると、時間が自然と節約されるのです」

言い換えれば、「時間とは選択なのです」

ガレージを掃除する、読書する、毎日ジムに通いエクササイズをする、税金の書類を処理するなど、そのときの目標が何であれ、私たちはいつのまにか「時間が無い」という言い訳をして、先延ばしにしてきました。

まるでいつか魔法のように時間ができることを前提にしているかのようにです。

こうなるのは、必ずしも十分な時間が無いせいではなく、やりたいと思っていることが実は本気でやる気になれるぐらい重要でないからだということに、このTEDトークは気づかせてくれます。

毎日いつの間にか時間流れて、いろいろなことが手つかずのまま紛れてしまっていることに気づいたら、緊急な仕事と重要な仕事の違いを認識して、きっぱりと優先順位を決めるべきです。

このビデオを見ると、時間のコントロールを自分に取り戻そうという気持ちになれます。

ヘビーな業務を時短で片付けるChrome拡張機能4選【今日のライフハックツール 】 | ライフハッカー[日本版]

ヘビーな業務を時短で片付けるChrome拡張機能4選【今日のライフハックツール 】 | ライフハッカー[日本版]

──2022年7月6日公開記事を再編集して再掲しています。

Source:TED/YouTube

Stephanie Lee(原文/訳:春野ユリ)