誰にでも失敗はあります。
ジェフ・ベゾスやイーロン・マスクにはじまり、街角の店の零細事業主に至るまで、失敗に耐えることはすべての起業家人生における単なる事実に過ぎません。偉大な創業者とその同僚の違いを際立たせるのは、失敗から学ぶ能力です。
r/entrepreneurのサブレディットに最近投稿されたレディットスレッドでは、多くのユーザーが失敗して初めて学ぶことができる重要な教訓についての考えを共有しました。
以下に失敗から得られる英知と、最高の考え方をいくつか示します。
1. 販売に注力するのを忘れない
業界に革命を起こす必要不可欠な製品を開発することはできますが、その製品について誰も知らなれば差別化なんてできません。
製品の品質に注力するのは重要ですが、あなたのビジネスについて知ってもらうためには販売宣伝が不可欠です。
「製品90%、販売10%じゃないんだ」とあるレディッターが書いています。「大部分は販売なんだ」と。
2. 周囲の「迷惑な人」の兆候を見逃さない
ビジネスパートナーを選び、従業員を雇う場合、あるレディッターが言うところの「ナルシスト、反社会的人間、サイコパス」たちに騙されないようにしましょう。
周囲に迷惑な性格の持ち主は、迅速に対処しないとビジネスに壊滅的な衝撃を与える可能性があります。
その兆候に気づくには、他人に対する共感が欠如していないか、同僚を動かす知力あるいは魅力があるかに注意します。
3. 直感に頼る
信じて疑わない考えがあるなら、新しい道に踏み出すことを恐れてはなりません。
「このやり方でずっとやってきた」というようなメンタリティーでは、創造性が停滞してしまいます。1つの方法だけでこれまでやってきたとはいえ、それが最良の方法であることにはなりません。
すばらしいことをいつ思いつくかは一切わかりません。だからこそ、新しい考えやビジネスモデルを試してみるのです。「場合によっては、業界の皆が間違っている」とあるレディッターが書いています。
4. フィードバックを真剣に受け止める
情熱を注いだ製品やサービスに対して否定的なフィードバックをもらうと、気持ちが挫けそうになる場合がありますが、無視しないようにしましょう。
直感に頼るのは重要ですが、感性よりも明確な証拠による導きも同様に重要です。
「製品へのフィードバックを粗末に扱うな」とあるレディッターが書いています。
僕の最初の数種類のアプリは失敗だった。僕がユーザーの言葉に耳を傾けなかったからだ。
5. 問題を解決してから製品を開発する
ビジネスの成功は、開発した製品やサービスを使用して具体的な問題を解決する能力にかかっています。
対処したい問題を解決する方法を本当に発見したのかを確認してから、製品の開発や資金調達先の募集をはじめましょう。
6. サービス提供者を理解する
ビジネスは、第三者のサービス提供者に頼る必要がある場合が多く、それは電子商取引でも、ウェブサービスでも、マーケティングソリューションでも同じです。
協業するすべてのサービス提供者の取引条件を完全に理解したことを確認してから、契約書にサインしましょう。
7.「ノー」と言う方法を学ぶ
ビジネスをはじめると、目の前で提示されたあらゆる仕事のオファーを承諾したい誘惑にかられるかもしれません。
でも、手っ取り早い儲けを確保するためだけに、自分の専門知識の範囲外のサービスを提供するような取引をしないようにしましょう。
自分の強みがわかっている領域にこだわりを持ち、注力しましょう。
8. 共同創業者の関係に優先順位をつける
あるレディッターが言うように、「共同創業者には、結婚以上に努力、そして注意が必要だ」。
これは少し大げさかもしれませんが、あなたと共同創業者が同じ考えを共有していることが絶対不可欠です。
従業員、出資者やクライアントにあなたと共同創業者の一致団結を示すと、あなたの評判に驚くべき効果があります。
9. 任せることを学ぶ
ビジネスが成長しはじめると、予定がますます込み入ってきて把握しにくくなります。もっと上級職の課題を引き受けるように従業員の訓練に取り組みましょう。
それによりあなたの時間と知力の節約になり、かつ従業員に対して信頼していることを示すことにもなります。とあるレディッターは次のように言います。
従業員を優遇しているし、「彼らがいい仕事をする」と信頼していることをわかってもらうと、最高の気分だよ。
取引が思うようにいかない時や、ビジネスを成長させるようとして挫折を喫した際には、これらの英知の言葉を思い出してください。
スター・ウォーズのヨーダがかつて言ったように、「最高の教師、それは失敗だ」。
Source: reddit
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