こちらは(株)メディアジーンのメディアコマース・チームが編集・執筆した記事です。

夏をエアコンなしで過ごすのは、もはや危険なほどに暑くなってきました。でも、さまざまな理由でエアコンが設置できないところもありますよね。そんなお部屋でも、スポットクーラーなら置けるかもしれません。

そもそもスポットクーラーとは、吸い込んだ空気を機械の中で冷やして送り出す冷房器具です。つまり、原理はエアコンといっしょ。

工事が不要なので、エアコンを設置するよりもコスパが良いとされています。また、排熱さえクリアできれば場所を選ばず設置できるので、壁に穴を空けられない賃貸物件や、ガレージなどの冷房にもピッタリですね。

今回は、共同購入サイト「CoSTORY」で販売中の、BIANCO「3way Spot Cooler」のサンプルをお借りし、クーラーのない我が家のダイニングで使ってみました。

まずは部品をチェック

画像
Photo: にしやまあやか

ビニールバンドで頑丈に梱包されて届いた箱の中には、本体のほか、排気ダクトや排気ダクトコネクタ、窓パネル、排水ホース、リモコンなどが一緒に入っていました。

エアコンの室外機に相当するものが本体に内蔵されているので、排出される熱はダクトを使って外に出す必要があります。

排水ホースもついていますが、「3way Spot Cooler」は、"ノンドレン式"なので基本は内部で蒸発させてくれます。よほど湿気の多いときなど、排水が間に合わないときだけ手動で排水させればOKです!

一人でも簡単に設置できた

画像
Photo: にしやまあやか

部品を確認したところで、さっそく設置してみました。

まずは、窓パネルの設置です。窓枠にパネルを立て、窓を閉めて押さえます。

画像
Photo: にしやまあやか

排気ダクトの両端を伸ばし、片方にコネクタをつけ、本体に装着。

反対側を窓パネルの穴に差し込めば完成です。一人でも簡単にできました。

運転スタート! どれくらい涼しくなる?

画像
Photo: にしやまあやか

「3way Spot Cooler」には、冷風・送風・除湿・オートの4つのモードがあります。なので、時期梅雨時期などには除湿機として使ったり、送風モードで換気をしたり。年中さまざまなモードで快適なお部屋づくりを手伝ってくれます

今回は、冷風モードを使用。ブォーンという機械音とともに、涼しい風が出てきました!

画像
Photo: にしやまあやか

温度計を設置して、部屋の温度の変化を測ってみます。この日は、夕方にもかかわらず部屋の温度計は34℃を示しています。

この暑い部屋を果たしてどれくらい冷やしてくれるのでしょうか。

画像
Photo: にしやまあやか

30分くらい運転させて温度計をチェックすると少し下がっていました!

画像
Photo: にしやまあやか

吹き出し口の近くはググッと下がりました。涼しいです。

画像
Photo: にしやまあやか

一方で、本体背面や上部は、排熱ダクトからの熱が漏れてかなり熱いです。ダクトはなるべく短めに設置した方が、冷房効率があがりそうです。

エアコンほどではありませんが、ちゃんと涼しくなることがわかりました。首振り機能はないので、なかなか部屋全体を冷やすのはむずかしい印象。でも、風があたるところにいれば、快適にすごせました!

気になる隙間は「隙間テープ」で埋めて

画像
Photo: にしやまあやか

スポットクーラーを使ってみて、気になったのは設置の不安定感。パネルと窓の間に隙間ができてしまいます。

気になってYouTubeなどで他のスポットクーラーの設置動画を見てみましたが、スポットクーラーとは全般的にこういうものみたいです。どうしてもあいてしまう隙間は、隙間テープなどを活用して埋めるのがおすすめです。

音が気になるのは最初だけ!

画像

スポットクーラーを動かしている間は、ずっと機械音がしています。こんなに音がするのか! と最初はびっくりしてしまいました。

音量計測アプリで計測してみると、だいたい60dBくらい。一般的に、60dBは走行中の車の中や、デパートの店内くらいの音量と言われます。会話は普通にできます。

初めこそ、うるさく感じていましたが、次第に慣れて気にならなくなりました。暑い部屋で過ごすことに比べたら余裕でがまんできるレベルです!



共同購入サイト「CoSTORY」では「3way Spot Cooler」をお得に“共同購入”する仲間を募集中です。

参考価格34,800円のところ、以下のリンク先商品ページより、2点のグループを作って購入することで、なんと約34%OFFの22,800円(消費税込み)になります!

今年の夏も猛暑の予想。エアコンがない部屋にはスポットクーラーを導入して、暑さをしのいでみては?

【工事不要】スポットクーラー 22,800円

2名で買うと約34%OFF!(一般小売価格34,800円)

CoSTORYで共同購入する

【CoSTORYとは?】

CoSTORY(コストリー)』は、友人や家族・同僚などと一緒に、楽しくお得にショッピングができる"共同購入"の体験を提供する、新しいソーシャルコマースプラットフォームです。

24時間以内に設定された人数以上で買い物を行うことで、最大50%OFFの特別割引適用・限定商品をGET※など、一人では得ることのできない特典を受けることができます。

※特典内容や、購入成立のための必要人数は、商品によって異なります。

※個別配送のため、他の購入者に個人情報が共有されることはなく安心です。

※その他ご不明点は、チュートリアルおよびQ&Aを参照ください。

Photo: にしやまあやか

Source: CoSTORY