【心理テスト】あなたの「トラブルメーカー度」をチェック

診断結果はこちらをチェック!

>>問題ページに戻る

診断結果

A:「黒っぽい服を着た老人が腰を曲げてうずくまっている姿」を選んだあなた

Image:Shutterstock

トラブルメーカーの可能性大!?

あなたは、自分の判断や行動に自信がある反面、なぜかいつも周囲との摩擦が起きてしまうことに不安を感じているようです。

また、その原因は常に他人にあり、「自分は不運に巻き込まれている被害者」と感じているのでは? 愚痴をこぼすことも多いでしょう。

あなたがよかれと思ってしたことが果たして正解か、あるいは無意識の言動が周囲にどんな影響を及ぼしているのか。

この状況を回避するためには、周囲の人の立場に立ち、その心を想像してみるのがおすすめです。 完璧な人間はこの世に存在しないと気づけば、自らの姿にも再発見があるでしょう。


B:「重なって置かれている不法投棄の黒いゴミ袋」を選んだあなた

Image:Shutterstock

思い込みに要注意!

あなたは、自分を冷静に見つめることもできますが、何かに夢中になるとまわりが見えなくなってしまう面もあるようです。

ミスやトラブルで周囲に迷惑をかけるときは、思い込みで行動してしまっていませんか?

日ごろの思考のクセや習慣などを、改めて振り返ってみましょう。心や時間の余裕を失えば、それがトラブルの原因になるかもしれません。

「ゆとり」を常に意識すると、あなたの謙虚さや素直さが生かされ、周囲との平和な関係やスムーズな状況を保つことができるでしょう。


C:「どうにもわからないので、そばにいる人に見てもらう」を選んだあなた

Image:Shutterstock

トラブルメーカーにはならないけれど…。

あなたは、常に周囲の状況や立場に共感しながらものごとを進めることができる人。

仕事上でもトラブルを引き起こすことは少なく、むしろ誰かの尻拭いをさわやかに買って出ることもあるでしょう。

自分のレベルや成長度合いを謙虚に見つめ、修正すべきところはすばやく修正する柔軟性も持ちあわせています。

けれど、過剰な謙虚さはセルフイメージを下げる原因になることも。

卑屈にならず、人間関係の潤滑油のような存在として喜びと満足を感じられるなら、まわりもあなたを快く受け入れてくれるでしょう。



>>もう一度「心理テスト」をやってみる!

>>「心理テスト」をもっと楽しむ

監修: KOKOri.(ageUN)、企画編集: 寺田佳織