突然ですが、筆者はダイエット中です。コロナ禍のステイホームをきっかけに、5キロも増量してしまいました。

焦って、かなり厳しい糖質制限ダイエットをして3カ月で5キロ落としましたが、継続できず、その後7キロリバウンド…。体型維持の難しさを感じていました。

そこに、「ひとりひとりの目的や好みに合わせて最適な食事を届けるカスタムミールデリバリーの『YOUR MEAL』を試してみませんか?」というお話を編集部からいただきました。

10食+5間食のプランを試したのですが、気づきがたくさんありましたよ。

自分のタイプがわかる

YOUR MEALは、ウェブサイトの無料診断に答えていくと自分にぴったりのメニューを弾き出してくれます

筆者は、体重を落としながら健康体を目指したいといった旨の返答をしました。すると、下記のような診断結果に。

YOUR MEALからメールで送られてきた診断結果
YOUR MEALからメールで送られてきた診断結果
Screenshot: 中川真知子

目標の摂取カロリーは以下の通りです。

Screenshot: 中川真知子

この結果を踏まえて、管理栄養士監修のヘルシーな150種類以上のメニューから、高タンパク質で低糖質のメニューなどが表示されました。

何食必要か配送の間隔はどれくらいにするのかなどの質問に答えたら、あとは送られてくるのを待つだけです。

理想の食事がわかる

無料診断での目標摂取カロリーは1061kcalでしたが、ミールを選んだあとで表示された筆者の食事プランは、1日合計1286kcalで、タンパク質は104gというセットになりました。

おすすめの食べ方は、朝食は日本食、昼食と夕食にYOUR MEALのミールセット、おやつにはギリシャヨーグルトを取るとよいとのアドバイスが。

実際に、筆者が選んだミールセットと食べた順番を紹介します。食べる順番の指定はなく、完全に気分でその日に食べたいものを選びました。

【1日目】

よだれ鶏セットS

このよだれ鶏はかなりボリューミーでした。

味付けがしっかりしていたために、もっと玄米が食べたくなりました。

調理の手間はなく、冷凍庫から取り出してレンジで温めるだけです。

タコミートセットS

タコミートも味付けがしっかりしていました。低糖質なセットは味が薄い印象をもっていましたが、意外でした。満足感があるのに、362kcalだなんて…。

【2日目】

鮭キムチセットS

鮭にキムチという組み合わせは、腹持ちも良く気に入りました。

【3日目】

魚介のトマトパスタセットS

副菜のボリュームも十分で、満足度の高いセットでした。

つくねと台湾風焼きそばセットM

プロテインパン

間食用のプロテインパンは、自然解凍してからいただきます。

大豆プロテインだからか、大豆の味が感じられました。小麦粉ベースの味とは、明らかに違う味わい。食感はもちもちです。

赤魚の西京焼きセットS

赤魚の切り身は3切れ!も入っていました。

【4日目】

鮭のカレー風味セットS

ここまでくると、玄米(主食)は少なめで魚の切り身(タンパク質)は、多めというルールがタンパク質タイプのスタンダードなのだと実感。鮭の切り身が2切れなんて、けっこう贅沢ですよね。

鶏そぼろの彩りパスタセットM

【5日目】

ガパオライスセットS

パサパサしやすい鶏肉も、しっとり柔らかく、噛むたびに味が染み出して本当に美味しかった。

それと、目玉焼きは感動ものでした。

電子レンジでチンした目玉焼きなのに、黄身を潰すとトロッと出てくるなんて。

【7日目】

サーモンとアスパラのパスタセットS

プロテインポタージュスープ

プロテインスープは、170mlのお湯を入れて飲むタイプ。トロッとしていて美味しかったです。


昼食と夕食にYOUR MEALを食べることをおすすめされていましたが、筆者の場合それではお腹が空いてしまって間食してしまいました。

食事を制限しすぎると反動で甘いものを食べたくなってしまうので、ここは無理せず、夕食のみYOUR MEALにするなど調整しました。

自分に合った献立を立て「YOUR MEAL」を組み込み、ダイエットに役立てるのがコツのようです。

ランニングへのモチベーションが高まった!

YOUR MEALは、食事だけで減量するものではありません。当初はそれを期待していたので、「運動で摂取したカロリーを消費しましょう。おおよそランニング1時間で500kcalを消費します」の文字を見た時には、くじけそうになりました。

ミールセットは、1食約350kcal。例えば、それをすべて消費するには1時間はランニングが必要という事実。適度な運動は欠かせないのです。

食事だけでなんとかしたい。運動はそんなにしたくないと考えていましたが、実際に試してみると意外なほど私の意識は変わりました。これがその証拠です。

ランニングをした日にチェックをつけました!
ランニングをした日にチェックをつけました!

ミールセットを夜に食べると、翌朝の体調が良く、胃が軽くなっているかのように感じました。体重の軽さではなく、消化に使うエネルギーが少なくて済んだためか、体に疲労感が残っていないような感覚。本当に体が楽なんです。

その感覚がうれしくて、健康的な食生活ができていることも相まってランニングのモチベーションにつながり、「せっかくなら走ってみよう」という気持ちに変化しました。

今では、時間があれば仕事前に5km、時間が取れない時は2.5kmと、自分のペースで継続的にランニングできています。

生活パターンに合わせて配送ペースを管理できる

YOUR MEALは、体調管理やダイエットにのみ利用できるのではなく、炊事からの解放を目的に契約するのもアリです。なにせ、レンジでチンするだけで自分に合った美味しい食事が食べられるのですから。

5食(1食あたり960円)、8食(1食あたり940円)、10食(1食あたり920円)で、配送の間隔は7日〜選ぶことが可能。忙しい時や炊事が面倒くさい時などに利用するために、ストックしておくのも良いなと思いました。

健康的な食事の目安を知り、翌朝に体の軽さを実感!

念押ししておきますが、筆者の体重はほとんど減っていません。

そもそもダイエットは、1週間食事制限をしたくらいでは結果はでません、ましてや筆者のように40歳を超えていると体型維持は若い頃とは比較にならないほど難しいもの。

しかし、YOUR MEALを1週間続けてみて、健康的な食事の目安量を知ることができ、軽めの夕食を取った翌朝の体の軽さを実感できたことは大きな気づきです。

そのうれしさからランニングへの意欲も湧きました。個人的な目標でもある1時間走り続けることは、まだできていませんが。

ですが、食べるものをきちんとすることで、食事や運動に関して、常にカロリーを意識するようになったのは大きな収穫だなと思っています。

体調管理がしたい、ダイエットに挑戦したいけれど、何からはじめたら良いかわからない、炊事が面倒でたまらないなど、試す理由はなんでもOK。

美味しく簡単、ヘルシーな食事を意識することで、学びや気づきも多く生まれるはずなので、いろんな人に試してみて欲しいです。

>> YOUR MEALの詳細はこちら

>>もっと【今日のライフハックツール 】を見る

>>「ビジネス栄養学」の記事を見る

▼あわせて読みたい

スマホで体組成の変化を自動管理!コスパ高すぎな『Xiaomi Mi スマート体組成計 2』【今日のライフハックツール】 | ライフハッカー[日本版]

スマホで体組成の変化を自動管理!コスパ高すぎな『Xiaomi Mi スマート体組成計 2』【今日のライフハックツール】 | ライフハッカー[日本版]

この春迎えたい!コスパよくヘルシーが叶うキッチン家電4選【今日のライフハックツールまとめ】 | ライフハッカー[日本版]

この春迎えたい!コスパよくヘルシーが叶うキッチン家電4選【今日のライフハックツールまとめ】 | ライフハッカー[日本版]

ランニング時も外れにくい!カナル型イヤホンの装着感がアップする『SednaEarfit XELASTEC』【今日のライフハックツール】 | ライフハッカー[日本版]

ランニング時も外れにくい!カナル型イヤホンの装着感がアップする『SednaEarfit XELASTEC』【今日のライフハックツール】 | ライフハッカー[日本版]

Source: YOUR MEAL(1, 2)