インターネット接続の調子がおかしい?

通信速度がなぜか遅く、ルーターを何度かリセットして、外部装置をすべて外してみたが、変わらない?

インターネット接続に不具合が生じる原因はさまざまですが、近くにいる誰かが不正に接続しているのではという疑いが芽生えるのは自然なこと。

残念なことに、簡易なハッキングソフトウェアに少しばかり習熟すれば、他人のWi-Fiネットワークに簡単に侵入できてしまいます

また、隣人があなたのパスワードを盗聴したり、運よく推測できたという可能性もありますので、Wi-Fiが誰かに不正に利用されているかどうか確かめる方法をご説明します。

ステップ1. 自分のWi-Fiネットワークを誰が使っているかを確認する

自分のWi-Fiネットワークを今誰が使っているかを確認する方法はいくつかあります。

一部のルーターやインターネットプロバイダーは、ネットワークに接続しているデバイスを確認したり、権限を変更できるアプリを提供しています(任意のデバイスを切断したり、再接続を禁止できるものもある)。

たとえば、Comcast/Xfinityのネットワークでは、ユーザーがXfinityアプリを使って、ホームネットワークのアクティビティを監視することができます。

自分が使っているルーターやインターネットプロバイダーが、そうしたアプリを提供していないか確認してみましょう。

また、インターネットブラウザでローカルアクセスIPアドレスを入力し、ルーターの管理画面にアクセスすることも可能です。

ローカルアクセスIPアドレスの確認方法は以下の手順で行ないます。

Windowsの場合

  1. 「Windowキー」+「R」を押し、「cmd」と入力して、コマンドプロンプトを開く。
  2. コマンドプロンプトのウィンドウで、「ipconfig」と入力し、「Enterキー」を押す。
  3. 「デフォルトゲートウェイ」または「IPv4アドレス」の横にあるIPアドレスを確認する。

Macの場合

  1. 「システム環境設定」>「ネットワーク」>「詳細」>「TCP/ICP」を選択する。
  2. 「IPv4アドレス 」の隣に表示されているIPアドレスを確認する。

上記の手順で確認したIPアドレスを、ブラウザのアドレスバーに入力してみましょう。ルーターの管理画面が表示され、ログインするためのネットワークパスワードを要求されるはずです。

ログインしたら、ネットワークアクティビティをチェックしてください。

ステップ2. 不正なデバイスを追放する

モバイルアプリを使ったのであれ、ブラウザからルーターに直接アクセスしたのであれ、次のステップは、誰が自分のWi-Fiに接続しているかを確認し、不正なユーザーがいればブロックすることです。

もっとも、接続デバイスのリストを確認、管理する方法は、使っているアプリやルーターのモデルによって異なります。ルーターのユーザーマニュアルや、オンラインガイドを確認してください。

やり方がわかったら、自分や家族以外の誰かが、Wi-Fiに接続していないかを確認します。

接続デバイスの名前を見ればすぐにわかると思いますが、デバイスによってはMacアドレス(Media Access Control:ルーターと通信するためにデバイスごとにユニークに付けられた番号)だけが表示されていて、手動でMacアドレスを照合する必要があるかもしれません。

いずれにせよ、この作業を行なえば、不正利用者を特定して、ネットワークから追い出すことができます。

やり方はルーターごとに異なりますが、大抵はデバイスの環境設定メニューから行なえます。

ステップ3. セキュリティを高める

最後に、不正利用者の侵入を二度と許さないために、ネットワークパスワードを変更し、利用できる最もセキュリティが高いプロトコルを使うようにします。

上の手順と同じく、この設定方法もルーターのソフトウェアによって異なりますが、簡単にわかると思います。

強固なパスワードを作成し、利用できる一番強いネットワーク暗号を使ってください。

デバイスによっては、「WPA3」が利用可能ですが、そうでない場合は、「WPA2-AES」「WPA2-TKIP」が使えるはずです。

お使いのルーターが最新のWPA2に対応していない場合は、新しいモデルに買い換えることを強くおすすめします。

▼あわせて読みたい

Chromeの悪用を確認! 今すぐアップデートを | ライフハッカー[日本版]

Chromeの悪用を確認! 今すぐアップデートを | ライフハッカー[日本版]

「Firefox Focus」でスマホのブラウジング丸見え問題を解決!【今日のライフハックツール】 | ライフハッカー[日本版]

「Firefox Focus」でスマホのブラウジング丸見え問題を解決!【今日のライフハックツール】 | ライフハッカー[日本版]

MacBookのバッテリー寿命を確認・改善するアプリ6選 | ライフハッカー[日本版]

MacBookのバッテリー寿命を確認・改善するアプリ6選 | ライフハッカー[日本版]

Source: Xfinity