春は新しい環境でのスタートを切る時期。そして欠かせないのが、新しく出会う人々とのコミュニケーションです。
その先の良好な人間関係を構築していくためにも、相手に好印象を与えるコミュニケーション術や会話術を身につけておけば、「また会いたい」と思ってもらえるはず。
今回は、初対面の人に「いい印象」を与える会話術とコミュニケーション術をご紹介します。これからはじまる新たな出会いの場面で活用あるのみです!
「感情知能」が高い人から学ぶ、意外な会話術
感情知能(EQ)の高い人に共通する、初対面の人との会話方法があるようです。
初めて出会う人との会話は、緊張感や共通点を見つけるのに時間がかかるといった理由から、何を話せばいいか迷ってしまうもの。
そこで、以下で紹介している記事から、感情知能の高い人、つまり「他人の立場に立って考えること」に長けている人から、会話術を学んでみるのをおすすめします。
▼記事を読む
会話で気まずくならない「大人の雑談力」
初対面の人と無理に「面白い話」をする必要はありません。それよりも大切なのは、「なんだか話しやすかった」「自然と会話ができた」と相手に思わせることができること。
相手をリラックスさせ、緊張させないムードをつくることこそが「雑談力」。以下の記事では、こういった真の雑談力を身につけるコツをご紹介しています。
▼記事を読む
良好な人間関係構築に必須な「カルチュラル・インテリジェンス」
現代の人間関係に必要な能力とも言われている、カルチュラル・インテリジェンス(CQ)とは、「文化の違いを超えて円滑にコミュニケーションを図る能力のこと」のこと。
新しい出会いで避けたいのは、自分が当たり前だと思っている価値観を前提に相手と話すことで、相手に「価値観を押し付けている」「視野が狭い」と思われてしまうこと。
以下の記事で、文化的な側面や育ってきた環境の違いを理解し、良好な関係を築くコツを得てみてくださいね。
▼記事を読む
話下手でも簡単に挑戦できる「伝える」会話戦法
新しい出会いを前に、「自分は人見知りだから…」「話すの苦手だから…」と弱気にならなくても大丈夫です。話下手な人でも、相手に伝わる会話をする戦術があります。
以下の記事では、「伝わる会話」の2つのコツを具体的なシチュエーション、例文と共にご紹介しています。
スムーズな説明や会話ができるコミュニケーションスキルとして、役に立つこと間違いなしです!
▼記事を読む
新しい出会いや人間関係のはじまりは、ワクワクしつつも緊張や不安を感じるのも事実。
今回ご紹介した、初対面の人に好印象を与える「会話術」「コミュニケーション術」をぜひ、試してみてくださいね。