新年度ですね。これから新入社員が入ってきて、部下が増える方も多いでしょう。

この機会に、部下が慕ってついて行きたくなる「いい上司」について学び直すのはいかがでしょうか。

「いい上司」になるために実践すべきポイントを5つご紹介します。

目次

1. 部下の想いに親身に寄り添う

2. わからない時は「わからない」と言う

3. 部下の「本当の欲求」を見つける

4. 勇気を出して仕事を任せる

5. 「オンラインマネジメント」を学ぶ

1. 部下の想いに親身に寄り添う

ここ10年で「上司に期待すること」は大きく変わりました。

いい上司になるには、部下ひとりひとりに向き合うことが大切です。

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部下に嫌われる上司ができていない「2つのこと」 | ライフハッカー[日本版]

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2. わからない時は「わからない」と言う

「無知の知」ですね。上司が等身大でいることで、部下も信頼しやすくなります。

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部下に信頼される「優れたリーダー」の条件 | ライフハッカー[日本版]

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3. 部下の「本当の欲求」を見つける

人それぞれ目指すものや叶えたいことは異なります。

「本当の欲求」を見つけることで、部下のやる気スイッチを入れましょう。

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コーチングのスゴ技で、困った部下の「やる気スイッチ」を入れるコツ | ライフハッカー[日本版]

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4. 勇気を出して仕事を任せる

部下に任せるより「自分でやったほうが早い」と、ついつい思ってしまいますよね。

しかし、それでは自分は疲弊し、部下は成長の機会を失うことになります。部下に仕事を任せる際のコツをご紹介します。

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自分もそうだった…部下に仕事を“任せられない上司”の特徴 | ライフハッカー[日本版]

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5. 「オンラインマネジメント」を学ぶ

リモートワークがメインのいま、これまで以上にコミュニケーションを工夫する必要があります。

現代に必須の「オンラインマネジメント」をご紹介します。

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リモートワークでも後輩・部下との信頼関係を築く「オンラインマネジメント」のコツ | ライフハッカー[日本版]

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部下を信頼することで、部下に慕われます。

ここでご紹介したポイントを、出来ることからコツコツと、実践していきましょう。