Google ChromeでPDFのリンクをクリックすると、デフォルトの設定では、新しいタブでPDFファイルが開きます

すぐに読みたいものであればそれでもいいのですが、変更したり、複数のファイルをまとめたり、ページを削除したりしようとしている場合は、そのPDFファイルをパソコンに保存してから別のアプリで開かなければなりません

たまにPDFファイルを編集するためにそこまでやるのはいいですが、定期的にPDFファイルを編集している場合は、この手順が非常に面倒です

Google ChromeではPDFファイルを新しいタブで開かずに、デフォルトで強制的にダウンロードすることもできます。ただ、このChromeの設定は埋もれてしまっているのです。

Chromeの設定
Screenshot: Pranay Parab

Google ChromeでデフォルトでPDFをダウンロードする方法

  1. Google Chromeで右上隅の3つの点のアイコンをクリック。
  2. 設定」を開く。
  3. 左パネルの「セキュリティとプライバシー」を選ぶ。
  4. 右パネルの「サイトの設定」をクリック。
  5. 下までスクロールし、「その他のコンテンツの設定」をクリック。
  6. このオプションの一覧の中にある「PDFドキュメント」を選ぶ。
  7. デフォルトでは「ChromeでPDFを開く」になっているので、「PDFをダウンロードする」の横の丸をクリック。

これで、次回ChromeでPDFのリンクをクリックした時は、自動的にパソコンにダウンロードされます。

また、ダウンロードしたPDFファイルをすぐに探せるように、どこに保存されるかを確認することもできます

Chromeの設定に戻り、左パネルの「詳細設定」を選び、その中にある「ダウンロード」をクリックします。すると、右パネルでフォルトの保存先を確認できます。

これで、次回からは好きな編集アプリでPDFファイルを開き、必要な変更をすることができます

ついでに、PDFファイルを素早く作成できる、ベストなスキャナーアプリもチェックしてみてください。

Image: Shutterstock