Google Chrome 99が、数々の新機能と改善を加えて登場しました。人気ブラウザChromeのこの最新バージョンは、待望のChrome 100の前触れとなります。

Chrome 99の特筆すべき機能として、オリジントライアル、ウェブアプリのダークモード対応、手書き認識APIなどがあり、開発者向けの機能がほかにもいくつか含まれています。

これらの新機能は、2022年2月3日付のChromeの最新ベータチャンネルのリリースで利用可能となりました。このリリースは、Android、Chrome OS、Linux、Windows、およびmacOSで利用できます。

Chrome 100のリリースが待たれるなか、Chrome 99の注目すべき機能をご紹介します。

最近のChromiumブログの記事で発表されたように、Chrome 99で新たに登場した機能や改善された機能は次の通りです。

1. 手書き認識API

新しいChrome 99は、手書き(インク)を認識してテキストに変換できる「手書き認識API」を搭載しています。

この機能を使えば、Chrome 99 はリアルタイムで、デバイス上で手書き文字をテキストに変換します。

Chrome 99の手書き認識APIは、サードパーティを使わずに機能します。光学文字認識を使用する「オフライン」方式ではなく、「オンライン」またはほぼリアルタイムの認識を使用します。

Chromeの手書きAPIは、すでに多くのOSやデバイスで利用可能な認識サービスと連携しています。

2. ウィンドウコントロールオーバーレイ

ウィンドウコントロールは、タイトルバー領域の左右にあるボタンで、最小化ボタン、最大化ボタン、閉じるボタンなどのボタンがあります。また、アプリのタイトルも表示されます。

Chrome 99では、タイトルバー領域にカスタムコンテンツを配置し、タイトルバーをウィンドウコントロールを収容する小さなオーバーレイで置き換えることができるようになりました。これにより、Chrome ブラウザがよりアプリのように感じられるようになりました。

これは、アプリのクライアント領域を、タイトルバー領域からウィンドウコントロールの両側まで、ウィンドウ全体を覆うように拡張することで実現されています。

3. ショートカットのダウンロード

前のバージョンのChromeでは、ダウンロードしたアイテムは通常、ブラウザの下部にあるバーに並べて表示されますが、Chrome 99ではこの点が変わります。

Edge(同じくChromiumで構築されています)と同様に、Chrome 99にもダウンロード専用のショートカットアイコンが追加されます。これは、コンテンツをダウンロードしているときに表示され、ダウンロードが完了すると消えます。

この機能はまだ開発中であり、完成し次第、安定版ビルドにロールアウトされる予定です。ロールアウトされると、ダウンロードのショートカットを上部ツールバーに固定できるようになるかもしれません。

4. プログラマティックピッカー

Chrome 99には、カスタムウィジェットやCSSハックに依存せずに、日付、色、データリストなどの入力要素のブラウザピッカーをウェブページで開くことができる機能が搭載されています。

これは、開発者がユーザーのデバイスに合わせてブラウザピッカーを設定することで、ウェブアプリのインターフェースを改善するのに役立つ可能性があります。

この新機能は、Glitchのデモサイトでテストできます。このサイトでは、アップロードしてテストできるカスタム日付ピッカーを含むさまざまな日付ピッカーを試すことができます。プレビューするには、「ピッカーを表示する」のドロップダウンをクリックします。

5. オリジントライアル

Chrome 99では、Chromeのオリジントライアルプログラムに簡単に登録できるようになりました。新機能を試したり、使い勝手や実用性、効果についてウェブ規格コミュニティにフィードバックしたりすることができます。

ウェブアプリのダークモード対応は、オリジントライアルプログラムに登録すると試すことができるトライアルの1つです。これにより、ウェブアプリはダークモードに任意の色を指定し、使用することができます。

開発者がこのプログラムに参加したい場合は、Chromeオリジントライアルのダッシュボードから、Chromeで利用できるオリジントライアルに簡単に登録することができます。

まだまだあるChrome 99の魅力

Chrome 99は興味深い新機能を備えていますが、開発者向けの色合いが強いように見えます。

Chrome 99のほかの機能としては、infinityへの対応(-infinit)、CSS calc()におけるNaN対応、CSS Color Adjust、新しいCanvas 2D機能、接頭辞なしテキストの強調プロパティなどがあります。

Chromeは現在、4週間ごとに新しいアップデートをリリースしています。しかし、もしほかのブラウザを試してみたいなら、私たちがおすすめする強力なChromeの代替ブラウザをいくつかチェックしてみてください。

Image: Shutterstock/Source: ChromiumBlog, Glitch, YouTube, Chrome

Original Article: Chrome 99 Has Landed: 5 New Noteworthy Features by MakeUseOf