一向に収束する気配のないコロナ。12月ごろに一旦落ち着いたように思えましたが、最近は再び、爆発的な勢いで感染が広まっていますよね。

それに伴い、リモートワークが増えた人も多いのでは。部下や同僚、上司とはオンラインでもしっかりコミュニケーションがとれていますか?

今回は、リモートで気をつけたいコミュニケーション術についてまとめてみました。

まずはここから。指示はいつもより具体的に

リモートでの連絡は「文字」が大半ですよね。つまり、伝える際には「具体性」が必要になってきます。さらに、ビデオ会議で意識してほしいこととは…。

▼記事はこちら

テレワーク中でもオンラインで円滑なコミュニケーションをとる秘訣 | ライフハッカー[日本版]

テレワーク中でもオンラインで円滑なコミュニケーションをとる秘訣 | ライフハッカー[日本版]

【タイプ別】個々人に合わせたコミュニケーションとは

人と話すのが得意な人・苦手な人さまざまいると思います。皆さんはどちらのタイプですか? また、皆さんの周りの人はどちらのタイプですか?

ここでは、個々人に合わせた伝え方についてご紹介しています。

▼記事はこちら

リモートワークが得意・苦手な人へ、タイプ別「伝え方」のコツ | ライフハッカー[日本版]

リモートワークが得意・苦手な人へ、タイプ別「伝え方」のコツ | ライフハッカー[日本版]

リモートで上司/部下に苛立ってしまう時は

直接状況が見えないリモートワーク。

結果しか把握できない状況で、対面では抱えないような不満を部下に対して持つことも。あるいは、在宅勤務にうまく対応できていない上司に苛立ってしまうなんてこともあるかもしれません。

良好な上司・部下間の関係が築けるという、ちょっとした工夫をご紹介しています。

▼記事はこちら

テレワークでも後輩・部下との信頼関係を築く「オンラインマネジメント」のコツ | ライフハッカー[日本版]

テレワークでも後輩・部下との信頼関係を築く「オンラインマネジメント」のコツ | ライフハッカー[日本版]

テレワークが下手な「残念な上司」の下で働くコツ6つ | ライフハッカー[日本版]

テレワークが下手な「残念な上司」の下で働くコツ6つ | ライフハッカー[日本版]

メール・チャットでは文字以外の要素にも配慮を

リモートワークになり、メールやチャットの頻度も増えたのではないでしょうか。メールやチャットを送信する前にぜひチェックしてほしいことがあります!

▼記事はこちら

メール・チャット上のコミュニケーションで注意すべき点4つ | ライフハッカー[日本版]

メール・チャット上のコミュニケーションで注意すべき点4つ | ライフハッカー[日本版]

なかなか終わらないビデオ通話を切る「裏技」

電話を切るタイミングが分からずに困った経験はありませんか? プライベートならまだしも、ビジネスとなると相手との関係性も考え、より切りづらくなりますよね。

そんな時はこちらを試してみてください。

▼記事はこちら

相手を不快にさせず、自然にビデオ通話を切り上げる方法 | ライフハッカー[日本版]

相手を不快にさせず、自然にビデオ通話を切り上げる方法 | ライフハッカー[日本版]

まだこれからも続くであろう在宅勤務。せっかくなら良好な関係のもとコミュニケーションをとっていきたいですよね。

少しでもリモート上での関係に悩みがある人は、今回ご紹介したことをぜひ実践してみてください!

Image: Shutterstock