ナイトや武士ってどうしてあんなに惹かれるのでしょうか。
中二病なんて揶揄されるかもしれませんが、TVや映画で活躍する剣士に憧れ、箒や木の枝で真似した人もきっと多いですよね。そんなロマンを忘れられない大人が、中世の西洋甲冑をモチーフにしたデザインウォッチ「TEKKAMEN」を開発し、姉妹サイトmachi-yaでキャンペーンが展開されています。
こちらのキャンペーンが終了まで残り6日となったので最後におさらいしておきます。
モチーフは鉄仮面

「TEKKAMEN」はその名の通り、鉄製の頑強な西洋甲冑をイメージして作られた腕時計。

ご覧のようにフェイスの半分が頑丈な金属プレートで覆われています。フェイスという名称どおり盤面は時計の顔ですので、格子状デザインのマスクが口元を守っているように見えますね。
筆者のイメージとしては、往年の人気漫画「キン肉マン」のロビンマスクが被っていたマスクに近いように感じました。
針じゃなくて文字盤が動く

「TEKKAMEN」には一般的な時計にある針がありません。時間と分を表す文字盤がそれぞれ独立して動き、ターゲットスコープ内に収まった時間が現在時刻となります。
デザインはユニークですが、表示された時間を読むだけなのでシンプルですね。
カラーバリエーションは2種

カラーは西洋甲冑をそのまま体現したシルバーに加え、よりシックなブラックの2色展開。

製品単体で見ているとユニークなデザインですが、実際に装着してみると意外とシンプルな時計に見えるかも?

西洋甲冑をモチーフにした腕時計「TEKKAMEN」は現在クラウドファンディングサイトmachi-yaでキャンペーン中。執筆現在、33%OFFの12000円(送料込)からオーダー受付中です。
キャンペーン終了まで残り6日となりますので、気になる方は下のリンクからチェックしてみてください。
>> 西洋甲冑をモチーフのデザインウォッチTEKKAMENのオーダーはこちらから
Image: machi-ya