近い将来、モニタつきスマートスピーカーやスマートミラーなどが生活に入り込み、情報がより自然に目に入ってくるようになるでしょう。でも考え方次第では、欲しい情報を表示してくれるシンプルなスマートクロックさえあれば十分なのかもしれません。
『LaMetric TIME』はアプリを追加していき、自分にとって必要な情報のみをミニマムに表示してくれるIoTスマートクロックです。
リアルタイムに情報を表示してくれる

英国生まれのIoTスマートクロック『LaMetric TIME』は、Wi-Fiと接続して天気予報や気温といった情報をリアルタイムに教えてくれます。
それだけでなく、スマホと連携してメールやカレンダーの通知を知ることもできますし、IFTTTを利用してスマートデバイスやサービスとの連携もできます。

無数にあるLaMetricアプリを追加していくことで、欲しい情報が得られます。
たとえば、株価やビットコインの価格をリアルタイムで確認したり、Facebook、Twitter、Instagramなどのフォロワー数/いいね数を表示したり…といったことが可能です。
LaMetricアプリが充実

LaMetricアプリはストアから簡単に追加することができます。また、自身でアプリを作ることもできるようで、目に触れる情報は完全にカスタマイズできます。
見ての通り、ディスプレイはそこまで大きなものではなく、ピクセルアートに含められる情報量は限られます。必要最小限の表示しかされないからこそ、生活が情報過多になりすぎないようにしてくれるかもしれません。
ほかにも、ディスプレイの照度を自動調整してくれる機能もあります。
そんなスマートな機能がつまった『LaMetric TIME』は、ビックカメラ・ドットコムで販売を開始。Amazonからも購入できて、価格は2万4732円となっています。