ライフハッカー[日本版]の兄弟メディア「roomie」では、アイデアが光る便利なアイテムを紹介しています。転載してお届けいたします。

スペースを有効に活用できることで人気のある、ディスプレイ裏に取り付けるタイプの棚。

正面から見ればスッキリしているものの、横から見るとアームなどのサポート部品が丸見えだし耐荷重性がもの足りない、と感じたことはないだろうか?161129roomie_2.jpg

161129roomie_3.jpg

iMacとAppleのディスプレイ専用に開発された「FLOAT Shelf」は、シンプルなデザインが特徴の収納棚だ。

サポート部品がなく、まるでディスプレイ本体の一部のように、一体化している。

161129roomie_4.jpg

取り付け方も非常に簡単。

ディスプレイスタンドの上部からスライドさせれば、「FLOAT Shelf」が最適な位置に留まるよう設計されている。幾何学と重力を利用し計算された、無駄のないデザインなのだ。

161129roomie_5.jpg

シンプルな美しい見た目だけではなく、肝心の耐荷重性も抜群。

強度のある押出加工を施したアルミニウムを使用し、重量上限は4.5kg

161129roomie_6.jpg

17~27インチのiMacディスプレイや20~30インチのシネマディスプレイなど、全世代のiMacとAppleのディスプレイに対応し、16.5×45.7cmと、16.5×56cmの2サイズ展開。

他の商品の多くは、サポート部品の強度の無さで、ハードディスクドライブがひとつ乗るほどの耐荷重性しかない上に、サイズも小さかった。それに比べ「FLOAT Shelf」のデザインは、美しさと実用性を兼ね揃えた究極の一品と言っても過言ではないだろう。

161129roomie_7.jpg

161129roomie_8.jpg

PCアクセサリを置いて、実用的に使うもよし。インテリアの一部として、ライトや小物などを置くのもよし。

取り付け簡単で美しい「FLOAT Shelf」で、デスク周りを一新してみては?

「roomie」ではほかにもアイデアが光る便利グッズを紹介しておりますので、ぜひこちらからご覧ください。

デスク周りの散らかりは「裏」にしまえ!iMacユーザー必見の収納棚 | ROOMIE(ルーミー)

(マサチヨ)