Skillet:ステーキを残すなんて皆さんは経験したことがないと思いますが、ある一定の人々はステーキを残すらしいです。そして、そうした人々はどうやって温め直しておいしく食べられるかを熱心に考えているのだそう。
ネタバレ注意ですが、ステーキは温め直さない方が良いです。その代わりにサラダを作りましょう!冷めたステーキは温め直してもたいていおいしくないという現実を受け入れましょう。
J. Kenji Lopez-Alt 氏によれば、ステーキの細胞は「小さい水風船」のようなもので、調理することによってその壁がかなり薄くなって少しの衝撃で壊れやすくなります。つまり、ステーキを温め直せば必然的に乾燥してしまい、味は落ちてしまうのです。
しかし、ラッキーなことに冷たくなったステーキはLopez-Alt流のタタキ・サラダにはピッタリです。必要な材料はキュウリ、ポン酢、マスタード、オリーブオイル、そして冷たくなったステーキのみです。
作り方は簡単。ステーキとキュウリを薄くスライスし、残りの材料をすべて混ぜてドレッシングにします。ドレッシングをかけて、最後にシャロットを散らせば完成です。新鮮なうちに召し上がれ!
Scrapcook: Transform Leftover Steak With a Ponzu-Mustard Vinaigrette |Serious Eats
Claire Lower(原文/訳:wasabi)
Photo by Shutterstock.