炭酸飲料があまり体に良くないということはおそらくご存じかと思います。しかし、炭酸飲料以外の飲み物をまったく飲まないでいると、体に何が起こるか考えたことはありますか?

甘い炭酸飲料が大好きで、毎日1本飲んでいたとしても、自分へのごほうびとして楽しく飲んでいるのであれば、生命に危険が及ぶようなことはありません。しかし、水の代わりに炭酸飲料を飲むようになると、体にとっては、悪い影響しかなくなってしまいます。下記に紹介するAsapScienceのYouTubeチャンネル内の動画で、甘い炭酸飲料が体にどのような悪影響を及ぼすか、また、飲み過ぎがどのような健康上の問題を引き起こすかが解説されています。

甘い炭酸飲料を飲み過ぎると歯のエナメル質が溶け、知らず知らずのうちにカロリーを過剰に摂ることになり、ヘビースモーカーと同じくらいの速さで老化が進む可能性があります(炭酸飲料を毎日600ml飲んだ場合)。そして、ほとんどのソフトドリンクで使われている、フルクトースを多く含むコーンシロップは、なかなか代謝されません。かと言って、人工甘味料にもいくつか問題があり、ダイエットコーラに替えたからといって問題が解決するわけではありません。完全に炭酸飲料を飲むのを止める必要はないのですが、もっと健康的な、別の飲み物を探してみるのもいいかもしれません。そして忘れないでください。喉が渇いたときに最適なのは、コップ1杯の水なのです。

What If You Only Drank Soda?|YouTube

Patrick Allan(原文/訳:コニャック

Photo by Shutterstock.