優れた空港とはどんなものでしょうか。スタッフがとびぬけて親切な空港かもしれないし、ターミナル内の移動が楽、あるいはトイレがきれいというのも理由の1つになるでしょう。さまざまな指標を元に、航空サービスリサーチ会社のSkytraxが全世界の空港のトップ10ランキングを行いました。このワールド・エアポート・アワードという調査は毎年行われています。主催したSkytraxによれば、今年は世界中の旅行者1302万人が投票し、その結果に基づいてランキングしたものだそうです。550もの空港が、セキュリティチェックの待ち時間やTVなどエンターテイメント系の備品、手荷物受取りにかかる時間、ターミナル内の移動のしやすさなど、39項目の満足度について、それぞれランキングされています。こちらですべての調査項目をご覧いただけます。
総合ランキングでは、シンガポールのチャンギ空港が1位となりました。個別項目については、パリのシャルル・ド・ゴール空港が「最も改善した」空港に選ばれ、東京の羽田空港はセキュリティ処理が最も優れている空港、台湾の桃園空港はスタッフが最も親切と評価されました。
Skytraxの調査で総合ランキングのトップ10に輝いた空港は次の通りです。
- シンガポール・チャンギ国際空港
- 仁川国際空港
- ミュンヘン空港
- 香港国際空港
- 東京国際空港(羽田)
- チューリッヒ空港
- 中部国際空港
- ロンドン・ヒースロー空港
- アムステルダム・スキポール空港
- 北京首都国際空港
トップ100までの結果と各部門のランキングは下のリンクでご覧いただけます。
2015年世界の空港トップ100|Skytrax via Business Insider
Kristin Wong(訳:コニャック)
Photo by Shutterstock.