Inc.:成功の形は人それぞれですが、あなたにとっての成功とは何ですか?

スティーブ・ジョブズにとって、その答えは簡単でした。それは、世界を変えられること。あるインタビューで、ジョブズはそれを「poke life」(人生を刺激する)と表現しました。

シンプルなたった1つの事実を発見するだけで、人生は大きく広がる。それは、あなたが人生と呼ぶものは、もっとスマートにすることができる、変えることができるという事実だ。あなたは、すべてに影響を与えることができる。

そして、一度世界を変える経験をしたなら、もう元には戻れないのです。

最近、成功とは何かを考えています。その理由は主に、これまで取り組んできたプロジェクトの多く(米国作家ジャーナリスト協会の会長になることや西海岸北部への引っ越し)が、終わり始めていて、次なる目標を決めなければならないからです。私は、このような決断が、あまり得意ではありません。

目標設定について考え始めてすぐに問題の一部は、成功の定義が自分の中で定まっていないことにあると気がつきました。そこで、身の周りの人たちに成功をどうとらえているか聞いてみたところ、1つの尺度では測れないことがわかってきました。他人やジョブズが成功をどう考えていようと、それが私あるいはほかの誰かにしっくりくるとは限らないのです。

成功の定義は人それぞれのようです。とはいえ、以下のカテゴリのいずれか(あるいはその組み合わせ)に当てはまることが多いのではないでしょうか。

1. 影響を与える

「身の周りの世界を刺激し、よりよい形に変える」という話をしたジョブズの頭にあったのはこれでしょう。彼は実際に、複数の業界でそれをやってのけました。パーソナルコンピューターに始まり、デジタルアニメ、MP3プレイヤー、スマートフォン、オンラインアプリストア、タブレット。これらのすべてのカテゴリで、Apple製品が広く消費者に受け入れられたことは間違いありません。

影響力は、商品に限ったことではありません。先日、「国際ロータリー」という組織の幹部と話す機会がありました。同組織は、アフリカでポリオ根絶を支援している団体です。アフリカはもうすぐ、ポリオの新しい患者がこの1年間現れなかったことを祝うことになりそうです。このような非営利団体のリーダーをはじめ、世界をより良くしたいと思っている人々は、とりわけ影響力をやりがいに感じることが多いでしょう。

あなたにとって、影響力は重要ですか? どんな風に、世界を変えたいですか? どんな風に、世界を変えていますか?

2. リーチする

あなたの商品の購入者、ウェブサイトの閲覧者、ブログの読者は何人ですか? 広く名前を知られる、SNSのフォロワー数を増やす、多くの店に自社商品を扱ってもらうなどの目標をまとめて、リーチと呼ぶことができます。リーチは影響力とは異なりますが、共存することが多いようです。「有名」「SNSでのフォロワーが多い」、あるいは「多くの顧客がいる」人物は、それを利用して世界を変えることができるからです。

あなたにとって、リーチは重要ですか? どうやって、リーチを伸ばしますか?

3. 指標

顧客数は、成功を測定する1つの指標ですが、それ以外にもたくさんの可能性をもっており、テック業界ではそれをKPI(主要プロセス評価指標)と呼んでいます。たとえば私が会長を務める米国作家ジャーナリスト協会(ASJA)では、年間の会員数を常にチェックしています。

これは、リーチや影響力とは異なります。この場合のリーチとは、会員以外にASJAが知られ、尊敬されていることを意味します。また、会費は確かに会の収入の大部分を占めているものの、唯一の収入源というわけではありません。それでも、少なくとも私にとっては、健全な会員数を維持していることで、フリーライターの人々が望む人脈、情報、キャリアサポートを提供できていることを意味します。つまり、今後数十年は組織が重要な意味をもち続けることができると確信できるのです。

ワシントン州スノーホーミシュとモンローの間の国道2号線には危険なセクションがあり、最後に起きた深刻な事故からの経過日数を、バイク乗りに示す看板があります。これは、成功を測るための指標としての好例と言えるでしょう。

あなたの世界では、どんな指標で成功を測ることができますか? 今、その指標はどの程度ですか? それを改善するために何をしようとしていますか?

4. お金

お金は、誰もが目にすることができる簡単な指標です。お金がなければ、成功どころか、ビジネスを継続できません。しかし、お金は成功の副産物にすぎないと言う人もいれば、お金こそ成功の証だと言う人もいます。現在102歳の私の義父は、非常に長いビジネスのキャリアをもち、成功を収めた人です。しかし、かつてこう話してくれました。「大人になったわが子たちに、自分の生涯最高年収を越されたときはつらい瞬間だった」と。重役の報酬が上がったことやインフレを考慮しても、その瞬間だけは耐え難かったそうです。

キャリアに関する多くの専門家たちが、お金のためだけに何かをするのは間違いだと口をそろえて言っています。私もそう思います。でも、年収こそが成功を意味する得点表だと思っている人はたくさんいるし、それが悪いことだとは思いません。それに、起業家であれば、収入こそがもっとも一般的な成功の指標と言えるでしょう。

お金は、あなたにとって成功の指標ですか? そうであれば、成功を得るためにはいくらのお金が必要ですか?

5. 承認

1985年にアカデミー賞を受賞したサリー・フィールドは、アカデミーに対し、オスカーを握りしめながら「みんな私のことが好き! 本当に好きなのね!」と叫びました。彼女が出演した映画の動員数は数百万人に上り、興行成績にも目を見張るものがありましたが、彼女にとって数字はそれほど重要ではなかったようです。それよりも、専門家たちの尊敬の象徴であるオスカーのほうが、重要な意味をもっていました。

実際の売り上げよりも、商品やサービスの評価が気になるなら、あなたにとって重要な成功の定義は、承認なのかもしれません。

承認は、成功を測る重要な指標であり、私も長い間それを追い続けていました。でもそれは1つの指標に過ぎず、もっとも重要というわけではないことを知っておいたほうがいいでしょう。結局のところ、商品やサービスを買ってもらえなければ意味がありません。どちらかを選ばなければならないなら、表彰や評価よりも、市場での成功のほうが有益です。もちろん、両方あるにこしたことはありません。

承認や認知は、あなたにとって重要ですか? それを追いかけるために、あなたは何をしていますか? それは、実際の売り上げとどのように関係していますか?

6. 幸福

結局のところ、私たちが望むものはこれですよね? 幸せになれないのなら成功に意味なんてありません。幸福に関する心理学的研究が進むにつれて、上に掲げた5つを含む成功指標は、いずれも幸福とは関係がないことがわかってきました。お金でさえ、それなりに快適な生活が送れる額を超えると、人々を幸福にできないようです。

では、人々を幸福にするものとは何でしょう? 1つの答えは瞑想にあるのかもしれません。MRIを使って脳の幸福を司る部位の活動を測定すると、熟練した瞑想者の活動は、瞑想中に急激に高まるそうです。地球でもっとも幸福であると測定された人物は、仏教の僧侶であるMatthieu Ricard氏でした。同氏は、1日最低15分は瞑想する時間を取るべきだと考えています。

では、今すぐ仕事を辞めて、あるいは会社を投げ打って、ネパールに飛べばいいのでしょうか? それは違うと思います。確かに幸福は得られるかもしれませんが、あまり魅力的な方法とは言えません。しかし、日常に短い瞑想の習慣を取り込む方法は多く語られています。瞑想をするしないにかかわらず、毎日または週に1回ぐらいは、スピードを落とし、周りを見回して、成功を楽しむ時間を取ってみませんか? 感じることができなければ、いくら成功を手にしても、何の意味もないのですから。

Here's How Steve Jobs Defined Success. How About You?|Inc.

Minda Zetlin(訳:堀込泰三)

Photo by Shutterstock.