こんにちは、ウォンテッドリー株式会社の平野です。「より良い働き方(=ココロオドル働き方)」をしている企業を取材する本連載も、5回目を迎えました。
この度、お伺いしたのは、「フィットする暮らし、つくろう」をビジョンに掲げ、ECサイト「北欧、暮らしの道具店」を運営している株式会社クラシコム(以下、クラシコム)です。
暮らしを支える道具を扱う、人気のECサイト

「北欧、暮らしの道具店」は、北欧の暮らし方や働き方に魅せられた兄妹2人が2007年9月にスタートしたECサイト。北欧発のプロダクトをはじめ、日本を含むその他さまざまな国の暮らしを支える道具たちを取り扱っています。
また、商品の販売だけではなく、「朝ごはん特集」や「料理家さんの定番レシピ」、「スタッフの愛用品」などの読みものコンテンツの更新、リトルプレス「暮らしノオト」を発刊、オリジナルジャムの製造・販売と、ECサイトの枠に留まらない活動が注目されています。サイトの月間PVは約1000万、Facebookページ「いいね!」約29万、Instagramのフォロワー約12万人と、ひとつのメディアとしても人気を得ています。
「18時全員退社」のワークスタイル、5つのポイント

今回は、クラシコム代表取締役の青木耕平さん、取締役の佐藤友子さんにお話を伺いました。
彼らが北欧に関するECサイトを始めたきっかけは、佐藤さんが北欧旅行をしたときのことでした。当時、インテリアコーディネーターとして仕事をしていた佐藤さんは、興味をもっていた北欧デザインを直に体感。シンプルながら奥深い北欧デザインに一層関心を持ったのだそう。佐藤さんは「北欧には、もともと自分が潜在的に好きだったスタイルや暮らし方に原点回帰させてくれるような魅力がある」と言います。
青木さんは「北欧は自然が厳しく、日本は社会が厳しい。だからこそ、北欧の人たちが厳しい自然の中でも機嫌良く生きてきたことは、日本のストレスフルな社会で生き残っていくために援用できる考え方だし、家で感じたいことも似てきているから、スタイルとして受け入れられるのかな」と笑顔を見せます。
その後、青木さんと2人で訪欧して雑貨の買い付けを行い、それらの販売先を考えていたときに、「オークションでもなく、骨董市でもなく、その後に何か資産として残るようなことがいいのでは」と、行き着いたのがECサイトでした。そうして始まったクラシコムでは、必ず心がけていることがあります。それは「18時に帰る」こと。それでも、創業以来、毎期160%ほどの成長を続けているといいます。
他にも働き方に関して伺っていくと、どうやら「クラシコム式のワークスタイル」があるように感じました。今回は、そのエッセンスをみなさんにお伝えできればと思います。
そもそも、どうして18時に帰れるの?

とても長いのが印象的な、クラシコムの「人材採用」プロセスのページにも書かれている「僕たちは全ての職種において基本的に勤務時間外に残業することはありません」といった言葉。クラシコムの勤務時間は9時から18時までだそう。いまのクラシコムの働き方は、会社をはじめる際の「出発点」と、その後の「運用」で形作られています。
そして、大事なのは、ときどきではなく、絶対に18時で帰ることだと言います。そのためには「他社の支配を受けない」という前提条件があるそう。たとえば、自分たちにとって大きなクライアントから17時ごろに電話があり、「明日までに見積もりをください」といわれたら対応せざるを得ません。
では、どのようにクラシコムは基盤をつくり、収益を上げていったのか。そのための思想やルールを、以下5つのポイントに分けて紹介します。
1.本当に必要なの?と考える
2.仕事を詰めすぎない
3.エラーには寛容に
4.お互いに影響を与え合う
5.自由・平和・希望の土壌を整える
1.本当に必要なの?と考える
青木さんは「ECRS」というフレームワークを用いて説明してくれました。最初に考えることは「排除(Eliminate)=そもそもやらなくてもいいのでは?」。次に、「統合(Combine)=この業務とあの業務を一緒にやればいいのでは?」。その次に、「順序の変更(Rearrange)」を行い、それでもこれまでの方法で解決できないときだけ、業務の合理化や効率化を図る「単純化(Simplify)」をするという流れです。
仕事を担当している個々にとっては、やめたら成立しないと思っているような仕事でも、時間が経つうちに重要性が下がっていたり、そもそも別の部署の人がよく似た仕事をしているからどちらかはやめてよかったりといったことがたくさんあります。なので「この仕事はそもそもやめられないの?」から問い始めることはとても重要です。なぜなら「やめていい仕事」を「効率化(単純化)」するのに取り組むことほど無駄な仕事はないからです。
北欧の企業や、ビジネスパーソンの考え方として、この「そもそも」を問い直す力があるのは、個人的には1つの特徴だと感じています。北欧へ旅行すると、誰もが知っているようなグローバル企業のビルが19時には真っ暗になっているようなことがあるわけです。北欧について日本に帰ってきていろいろ調べてみると、1人あたりのGDPは日本よりもはるかに高い。そういう成果は彼らが僕ら以上に優秀だからというよりは、少ない人口でも大きな成果が出せるように「やらなくていいことをとことんやらない」という姿勢や取り組み方によるものであると感じます。
2.仕事を詰めすぎない
「18時に帰るためにみんな業務を詰め込んで、ひとりあたりの稼働率を極限まで高めてしまうと、かえって全体の生産性を低くしてしまう」
そう話す青木さんは、続いて一見矛盾するような発言の真意を説明してくれました。
なので、稼働率を低めに、一定の利益が確保できる範囲で設定しておけば、突発的な業務量の増加に対しても十分なバッファが取られているわけですから、慌てず騒がず対応することができます。
僕らのように限られた時間で仕事をしなければいけない組織にとっては、個々の稼働率を極限まで高めるより、どんな時も計算できるアウトプットを出し続けてもらうことの方が重要です。
稼働率を低めに想定している分、通常の業務量で安定している時期には担当者に余分な時間が生まれるので、それぞれの力量にあわせて大小様々な部門横断的プロジェクトに参加してもらい、クリエイティビティを育んだり、新しい企画を練ったりといったことに時間を使ってもらいます。たとえば、メイン業務がカスタマーサービスでも本の制作プロジェクトに関わることもあるので、そのための時間に充てる。逆に繁忙期ではそのバッファの時間を棚上げして、お客様対応にすべての時間を割くことで、急なお話にも18時までに対応できる余裕を持つことができるのです。
3.お互いに影響を与え合う

佐藤さんは「北欧、暮らしの道具店」の"店長"も務めている
「18時になったら帰る」。この言葉を聞いたときに最初に思ったことは、終わりの時間が明確に決まっていることで、社員間のコミュニケーションが希薄になってしまうのではということ。実際、どのようにしてメンバー間でコミュニケーションをとっているのか聞いてみました。
私たちの仕事は、こういう言い方はおこがましいかもしれませんが、商品や暮らし方、文章を通じて、「人に影響を与える」仕事をしているわけです。だからこそ、私たちは「一番影響を受ける人」でないといけないのだとスタッフによく伝えています。自分がどういうことに惹かれるのか、どういうときについ行動に移してしまうのかを振り返ってみると、そのままコンテンツとして使えることも多いんです。
普段の生活を発信して影響を与え合うことは、スタッフ間で互いの「人となり」を理解し合うコミュニケーション手段になっているのはもちろんのこと、仕事にも役立つエッセンスがたくさん隠れているように思います。

今回訪問した中で印象的だった場所が、オフィスの真ん中にある大きなキッチン。料理家のフルタヨウコさんが腕をふるって「社食」を実施したり、スタッフがお昼ご飯をつくるために使ったり、商品の写真撮影をしたりと、さまざまな用途で役立っているのだそう。
4.エラーには寛容に
新しい企画やコンテンツを作成する途中で発生する、思わぬエラーやスケジュールミス。エラーが起きれば、修正のために時間が必要になります。この点について、青木さんは「ある程度までのエラーを許す」と考えているそう。
オフィスあるあるとしては、過剰に「気をつけろ」って言うんです。でも、人間は気をつけられない生き物ですから、気をつけるための「仕組み」がいるわけです。気をつけていなくても、気をつけたことにならないといけない。でも、あれもこれもって気をつけていたら、仕事なんかできないですよね。みんなが視野を狭めて、集中して課題に取り組めるから、いいんです。気をつけなくてもできるように仕事を編み上げないといけない。それが「経営」だと僕は思っています。
クラシコムの仕事の進め方について、佐藤さんは次のように語ります。
エラーが起こってしまうことは仕方ありません。ただ、仕方ないで終わるのではなく、どうしてエラーが起きてしまったのかを現場で問うようにしています。上司の見積もりが間違えていたのか、不測の事態で担当者が対応できなかったのか。同じエラーを繰り返さず、次に活かすためにひとつひとつ確認しています。
また、エラーに対する寛容さについて、青木さんがおっしゃったことが印象的でした。青木さん曰く、「うまくやる」ためには「うまくいった」経験をすることが必要で、エラーを怖がっていては「うまくいく」きっかけを逃してしまう。だからこそ、エラーを許容することで「うまくいった」チャンスが増える。それが「うまくやる」余裕を生み、新しい「うまくいった」が生まれ、どんどん地盤が盤石なものになる。それこそ、いい循環が起こる仕組みなのだそうです。
5.自由・平和・希望の土壌を整える
クラシコムが掲げる「フィットする暮らし、つくろう」というビジョン。これを支えるものとして、青木さんは前述の前提条件にもつながる、「自由・平和・希望」の3つを挙げます。
たとえば、「大きなクライアントに依存している状態」や「ビルのディベロッパーからのテナント出店の誘い」は、営業日や営業時間が相手方のレギュレーションに縛られてしまうので、「自由」の観点から断ります。「今は儲かるけれど、来年うまくいくかどうかわからないビジネス」は、「希望」に抵触するから手を出さない。他社がどんな分野で競争を仕掛けてこようと「自分たちが満たしたい顧客満足の本質とは違う」と思ったら、「平和」を犯して同じ土俵で競争に応じようとは思いません。
もちろん、「今期は何億円の売り上げを達成した」というのも指標として持っています。しかし、より重要な自分たちの成果を測る指標は「自由・平和・希望」という3つの観点から僕らの会社がどのレベルにあるのか、前進しているのか、後退しているのかということだと考えています。
そのためにはどのような方法論を持つことが大事なのでしょうか。青木さんは、ビジネスのインパクトを生むための戦略を、野球に喩えて説明します。
もののけ姫の「タタラ場」こそが理想の姿

今回お話いただいた言葉の節々には、「生きること」や「暮らすこと」を商品やコンテンツにしている働き方の土台には、一見ふんわりとした印象を持つ雑貨店の想像を遙かに超える、考えに考えて練られた「最初から変えないアイデアやルール」が存在していました。
最後に伺いました。青木さんはどんな会社をつくりたいと考えているのでしょうか。
部族や宗教などの「帰属できるコミュニティ」が日本では崩壊しているので、イデオロギー的ではなく、「土着的なもので器になり得るもの」は何かというと、会社しかないわけです。だからこそ、一定の自衛力を獲得し、自分たちで資本を貯めて、その「器」を作っていくことが素晴らしいなと思っています。僕にとって会社というのは、デザインした一個のプロダクトですからね。
いかがでしょうか。クラシコムの取り組みから見える「平和・自由・希望のある働き方」、あなたのチームにも今日から少しずつ取り入れてみませんか。それでは、次回もお楽しみに!
・第1回:全社員で世界旅行、自然食ランチ...オーダーメイドウェディング「CRAZY」
・第2回:本質を見抜く「心の美しさ」とは? 家事代行サービス「ベアーズ」
(文・平野太一/Wantedly 写真・長谷川賢人)