こんにちは。「福岡移住計画ラジオ」DJの市來孝人です。このラジオ番組では「福岡に実際に移住した人」「福岡に移住して一緒に働きたくなるような、地元の面白い人」というコンセプトでゲストをお迎えし、福岡・天神にスタジオを構える「COMI×TEN」より第1・第3日曜日の16時よりお届けしています。前回、ライフハッカーの記事で「アメリカ西海岸のようなスタイルで、福岡で働く人々」というテーマで、海辺エリア「糸島」のことをご紹介させていただきましたが、今回は、福岡市街地での仕事・生活について、ラジオにご出演頂いた方々の言葉を紡ぎながら、ご紹介していきます。
行政とクリエイターが協力して、未来の街作りを目指す。

本番前の一コマ。番組が日曜日なので、私服でお越しいただきました。
福岡に移住して働きたい人々をサポートする「福岡移住計画」については、前回の記事でご紹介しましたが、そのメイン活動の1つに、福岡市主催の「ぼくらの福岡クリエイティブキャンプ」への参画があります。福岡市内のクリエイティブ企業と、福岡で働きたい人をマッチングするこの取り組みでは、2カ月間、「トライアルワーク」としてキャンプ事務局から給与を受けるカタチで、福岡市内の企業で働くことができます。現在、募集は終了しましたが、3月1日に福岡をはじめ、全国に移住して活躍する人々が集まる「地方移住クリエイターサミット2015 in Tokyo」が開催予定なので、興味のある方は、まずこちらに足を運んでみてください。また、Ustreamでの配信も予定しています。
福岡のベンチマークはシアトル。優秀な人材を育てる教育機関が強み

「ぼくらの福岡クリエイティブキャンプ」をはじめ、福岡市に進出する企業の誘致を担当しているのが、福岡市の「企業誘致課」で働く、山下龍二郎さんです。企業誘致課では企業の業種別に担当を分けていて、山下さんは、福岡の強みである分野、ITやデジタルコンテンツをはじめとする、いわゆるクリエイティブ関連の企業を担当しています。それらの分野の企業は、どんな点に魅力を感じて福岡に拠点を置いているのでしょうか。

市街地に近い福岡空港(提供:福岡市 ※トップ画像含む)
また、アジア諸国に近接している点も、福岡の魅力の1つだと、山下さんは続けます。
前回の記事では、福岡が、アメリカ西海岸に近い空気感を持っていると紹介しましたが、福岡市としても、アメリカ西海岸の北部・ワシントン州にある都市、シアトルをベンチマークにしているそうです。
特定のIT、デジタル関連企業には、家賃の1/3を1年間、支援
では、具体的な福岡市の誘致策にはどのようなものがあるのでしょうか?
福岡に移住した人が街をどんどん好きになったり、最初は出張で来ていた人が福岡異動を希望したり。そんなふうに、関わる人々が徐々に「福岡ファン」になっていくのを肌で感じられることが、山下さんの仕事のモチベーションに繋がっているそうです。山下さんに「福岡移住計画ラジオ」でゲスト出演頂いた際、街の将来像について、楽しそうに語る姿が印象的でした。
家賃相場は東京の1/2から1/3。東京、アジアに近い利便性も魅力

福岡の魅力については、「福岡移住計画ラジオ」でも毎回ゲストの方に伺っていて、ほぼ共通するのが「街がコンパクト」「環境が良い」「綺麗な人が多い」「ご飯が美味しい」ということ。特に仕事をするにあたっては「コンパクト」な面が大きなメリットになっているようです。
福岡の住環境についてのエキスパートであり、「福岡移住計画」中心メンバーとしても活動している「福岡R不動産」の片岡美智明さんに、その「コンパクトさ」の魅力について改めて伺ってみました。
仕事柄、片岡さんは福岡へ移住される方と知り合うことが多く、その方々がとても魅力的だったので、「福岡移住計画」のメンバーとしても活動するようになったそうです。
これからの移住者のためにSNSやイベントで情報をシェアする

移住というハードルを乗り越えられる人々は、自分の描くビジョンを実現するパワーのある人なのかもしれません。そして、ハードルを乗り越えた先にある未来が楽しいからこそ、そのノウハウを共有することで、次に続く人を応援したいのではないでしょうか。1回目の記事にも登場いただいた、スマートフォンアプリ、ウェブサービスの開発・運営を行う「ウミーべ」代表取締役CEO・カズワタベさんは、TwitterやInstagramで、福岡の情報を発信し続けています。

東京・京都での勤務を経て、福岡でレンタルサーバー「ロリポップ!」のディレクターをしている「GMOペパボ」の今岡佐知子さんも、名刺にもう1つの肩書き「首突っ込み業」を記載して、移住希望者に対して、自らの移住経験を積極的に伝えています。また、大学時代を福岡で過ごした彼女は、イベントなどで大学生と話をする機会もあるそう。現在の福岡の大学生について、話を伺いました。
九州の魅力を他県と共有する、カルチャーイベントも開催

福岡では、IT企業だけでなく、移住者によるカルチャー・ムーブメントも動きはじめてきています。東京ではアパレルメーカーに勤務し、福岡移住後は子ども向けのフォトスタジオ「Acestudio」などを経営している貞末真吾さんは、昨年の10月に「肉フェス」というイベントを主宰しました。鳥飼八幡宮神社で開催されたこのイベントは、九州の人気肉料理店による屋台出店、Fantastic Plastic MachineのDJ、トークイベントの開催など、食とカルチャーが融合したイベントでした。
「面白いモノ好き」が多いので、チャレンジ企画も実現しやすい

ここまでは、東京から移住した方々を中心に紹介してきましたが、福岡には、地元や九州出身で活躍されているクリエイターも多くいらっしゃいます。移住者の視点だけでなく、福岡と九州をよく知る方のお話も伺いたく、福岡市内に本社を置く広告代理店「BBDO J WEST」のコンテンツプランナー・眞鍋海里さんにもラジオに出演していただきました。
宮崎県出身の眞鍋さんは、鹿児島の大学を卒業後、タワーレコード、WEBプロダクションを経て、現在の会社に就職しました。福岡県北九州市のタイヤ通販会社「オートウェイ」のYouTube動画「雪道コワイ」(動画を見るとビックリするかもしれないので、気をつけてくださいね)が960万以上の再生数を記録して、広告界で話題になった方です。また、最新作「ラバー」では、福岡を拠点に活動するモデル奈緒さんや、福岡発のバンドCanvasを起用するなど、福岡のカルチャーシーンをサポートするひとりです。眞鍋さんには、移住者を快く受け入れる福岡の人々について、話を聞きました。
豊かな人材が生まれる教育機関、日本とアジアをカバーする利便性の良さ、条件の割に安価な地価。そして、移住者や面白いものを受け入れてくれる、地域の人々の度量の良さ。これらの魅力が、福岡移住希望者の背中を後押しし、その後も福岡をどんどん好きになる要因になっているのだと感じました。「行政」と「クリエイター」、「企業」と「働き手」、それぞれが一緒に「動き」を生み出している福岡の街作りは、発展のまっただ中。そんな中、福岡で活躍する方々の話が刺激的なのは、彼らが常に、自分が描いたビジョンを実現するために前進しているからなのだと思います。そして、ほかの地方都市でも同じような動きが出てきています。インターネットをはじめ、テクノロジーの進化によって社会の仕組みがリデザインされようとしているいま、改めて新たな「街作り」や「働き方」を考える時期が来ています。それぞれの都市の魅力が育ち、横のつながりが出てくる未来を楽しみに、福岡レポートを終えたいと思います。
PR会社勤務を経て独立後、東京を拠点にラジオDJ・ナレーター・ライター・PRプランナーとして活動中。「ラジオを拠点に、地域を盛り上げる」取り組みをしたいと考え、福岡のローカルFM・COMI×TEN「福岡移住計画ラジオ」を企画し、DJとして出演している。XFM日本語ラジオ番組「FM 96.3 SMILE WAVE」(シンガポール)レポーターとしても出演。「PR Table」では「福岡移住計画ラジオ」番組立ち上げの経緯を連載中。
(文/市來孝人、編集/松尾仁)