【4/21 13:40 お詫びと訂正】4/21 11:40に公開した本記事ですが、本文内容に誤解を招く表現がありましたので、正しい内容に訂正いたしました。
(誤)この姿勢のまま片方につき10回ずつ深呼吸をして、姿勢を10分間保ってください。
(正)この姿勢のまま片方につき10回、深呼吸をしながら5分ずつ、計10分間姿勢を保ってください。
上記修正に合わせて、タイトルも以下のように修正いたしました。
(誤)「就寝前の30秒ヨガ」で快適な眠りとスッキリお腹を手に入れる
(正)「就寝前の10分ヨガ」で快適な眠りとスッキリお腹を手に入れる
読者の皆さまには誤解を招く表現となりましたことをお詫びし、今後再発のないよう注意いたします。
ヨガをすればリラックスできるだけでなく、総合的な健康をもたらしてくれます。今回ご紹介するのは、すぐにストレスが発散できる簡単なヨガです。就寝前に行うと効果的でしょう。これはReclined Twist(仰向けのねじり)と呼ばれるポーズで、反対側に曲げた脚を抱えながら足をマットにつけます。上の動画で紹介されているはこのポーズのアレンジ版で、ひざを垂直に保つポーズです。オリジナルのポーズでは、両足でこれを行います。
この姿勢のまま片方につき10回、深呼吸をしながら5分ずつ、計10分間姿勢を保ってください。
米健康メディアBottom Line Publicationsでは、次のように説明しています。
このシンプルなねじり姿勢は脊椎や腰や背中の緊張を解くため、良い睡眠がとれるようになります。深呼吸をすれば緊張がほぐれ、不安も解消できるでしょう。
また、曲げた膝と反対側に頭を傾けると、肩や首の痛みに効果があります。Yoga Journalによれば、気分を上向けたり、消化不良の改善にも効果があるそうです。それほど激しい運動ではありませんので、気軽に試してみてはいかがでしょうか。