Macで様々なタスクを自動化する方法はたくさんありますが、決まった時間に色々な動作を行うように設定したければ『Clockwise』が一番簡単でしょう。 Clockwiseは、Macで様々な動作を行うように、タイマーとキーボードのショートカットを設定できるツールす。例えば、毎日午前8時にウェブページがいくつか開くようにする、8時15分になったら音楽がかかるようにする、キーボードのショートカットで6つのアプリを立ち上げるようにするなどです。

Clockwiseの素晴らしいところは、セットアップがとても簡単なこと。新しいイベントを作成するには、「+」のボタンをクリックして、希望の動作を追加して保存するだけです。セットアップが済んだら、イベントマネージャーに作成したイベントのリストが。

同様のことは他のソフト(HazelKeyboard MaestroAutomator)でも可能ですが、Clockwiseなら簡単なので、どなたでも2~3分で使いこなせるようになります。Keyboard Maestroのように機能満載とはいきませんが、決まった動作を決まった時間に自動化したいとお考えなら、Clockwiseは一見の価値があります。

Clockwise(700円・2014年3月29日) | Mac App Store via MakeUseOf

Thorin Klosowski(原文