Android:なるほどこういう発想もあったか。

自宅にいるとき、勤務時、そして休日...場面によってホーム画面を切り替えることができる今までにない画期的ホームアプリ『Aviate Beta(アヴィエイト ベータ)』を紹介します。

通勤時の電車内ではニュースアプリを見るとか、夜は安眠アプリを聴きながら読書にこうじるとか、時間帯によって行動パターンも違えば使うアプリも違います。仕事と家のオンオフ切り替えを、ホーム画面でもしてしまおうというのが本アプリです。

このアプリはまだベータ版(テスト版)で、しかも完全招待制となっています。本アプリダウンロード後、登録したメールアドレスに開発者から招待がくるのに、筆者の場合は約1週間ほどかかりました。

待ちに待って試してみた結果、待った甲斐があったと言えるアプリでした。公式動画があります。

では、実際にホーム画面として設定してみたいと思います。

131217tabroid_aviate_1.jpg

「HOME:自宅」「WORK:仕事中」のホーム画面を並べてみました。どちらも特徴的なパネル型のホーム。それぞれのホーム別に、よく使うアプリを登録していくことができ、ホーム長押しでウィジェットを追加していくことも可能です。

131217tabroid_aviate_2.jpg

で、特に面白いのが、自宅モードには「Set Alarm:アラーム設定」や1タップでサイレントマナーにできる「Do Not Disturb:邪魔しないで」ボタンがあったり、仕事中の方には「Send Email:メール送信」やすぐに予定を追加できる「New Event:新しいイベント」といったメニューが用意されている点。予定が控えてるときもホーム画面内で通知してくれるので、シンプルだけれど実用的。

>>レビューの続き&ダウンロードはこちら:TABROID