室内でランニングマシンに乗って走るよりも、外を走る方がはるかにおもしろいものです。しかし、単にドアを開けて外に走り出せばいいというものでもありません。

今回は、自宅周辺で走るのに最適なコースを見つける方法をご紹介します。ランニングだけでなく、ウォーキングでもサイクリングでも、楽しくてエクササイズにもなる良いコースを見つけることはできます。筆者は、昔は大きな公園のそばに住んでいて、そこを走っていたのですが、最近引越して、なかなか良いコースを見つけられていませんでした。しばらく調べてみたところ、やっと本当に気に入るコースをいくつか見つけることができました。

ランニングコースに何を求めるかを決める

ランニングコースに求めるものは、人によって本当に違います。山道を走りたい人もいれば、平坦な道を走りたい人もいるでしょう。米紙『ニューヨーク・タイムズ』には、どちらがその人にとって「より良い」のかは、科学的にはいまだに決められないとあります。

したがって、まず最初に自分がランニングコースに何を求めるかを明確にしましょう。ランニングを始めたばかりのビギナーであれば、キツい傾斜や勾配はおそらく少ない方がいいでしょう。平坦な道よりも山道を走る方が好きな人は、公園や少し郊外の道を選べるようなコースを探した方がいいと思います。

自分が求めているものがはっきりとしてから、実際にコースを探していきましょう。

地元のランナーがどんなコースを走っているか調べる

130930_Running_03.jpg

どこに住んでいるかにもよりますが、新しいランニングコースを探している時は、他の人のコースを参考にするといいと思います。選択肢がグッと絞られてくるでしょう。

筆者はランニングコースを調べるサイト「MapMyRunで、新しいコースを見つけました。

このサイトでは、クラウドに上がっている数々のコースの中から、自分の地元のコースを検索できます(日本も今のところ東京と沖縄はあります)。それから、距離、傾斜などの条件で絞り込みもできます。

土の道を走りたい場合は、キーワード検索をすれば、足に優しい道だけを表示できます。また、評価やコメントも見ることができるので、マナーの悪いランナーに出くわしたり、いきなり地下道を走らされたりすることも避けられそうです

「MapMyRun」で検索する時は、ルートページ自分の住所を入力してもいいです。自分の地元で他のユーザーが作ったルートを見ることができ、距離、勾配、ルート作成日などで条件を絞り込むこともできます。ルートをクリックすると、高度やメモなどの情報が見られます。

コースを選んだら、保存して「MapMyRun」のモバイルアプリで見ながら走ったり、印刷したりすることもできます。もちろん頭の中にたたきこんで、新しい道に走り出すのもいいでしょう。

他の人のランニングコースを調べられるのは、「MapMyRun」だけではありません。他にも「Runner's World's Route Finder」、「USA Track & Field's routes」、「Strava」などがあります。自分のコースを近所の人に教えてあげたい時は、これらのサイトで共有することもできます。

地図で見ながら自分のコースを作る

130930_Running_04.jpg

オンラインでも良いコースが見つからなかったり、自分の家からのコースを見つけたい場合は、別の無料ツールを使って独自のコースを作ることもできます

まず最初に、ほとんどのスマホのランニング系アプリでは、自分のコースを作ることができます。『Runkeeper』や『RunningMap』、アプリ版『MapMyRun』のようなアプリでは、勾配などの詳細な情報も見ることができるので、大きな坂道に目印を付けて、それを目印にしてコースを作り直すこともできます。

家の近くにちょうどいいランニングコースがないなどの理由で、家ではなく違う場所からスタートしたい場合は、「Google マップ」を使うのが便利です

「Google マップ」では、スタート地点の近くの住所を入力すれば、自転車の道を教えてくれます。自転車のコースの場合は、大きな道を選ばないように設定しておけば、細い道を選ぶようになります。この自転車のコースを、ランニングコースにするというのもアリです。

試しに歩いてみる

すべての地図プログラムが、人間が走ることを想定して作られている訳ではありません。筆者が最初に「MapMyRun」で選んだコースでは、電車の線路のすぐ横を走らされました。言うまでもなく、走っていて楽しいコースではありませんでした。

新しいコースを見つけたら、「Googleストリートビュー」でチェックをしてみましょう。もしくは、実際にそのコース全体を歩いてみるのもいいです。歩きながらGPSプログラムを使えば、実際の距離を測ることができるので、それを元にコースを変更することもできます。

良いランニングコースを見つけるということは、実は思っている以上に大事なことです。ランニングというエクササイズを楽しく続けられるのも、自分を外に連れ出してくれるのも、良いランニングコースがあればこそです。

良いランニングコースがすぐに見つかれば、それに越したことはありませんが、いずれにしてもまずは走ることを楽しんでください

Thorin Klosowski(原文/訳:的野裕子)

Photos by Nemo,tovovan (Shutterstock).