■よい文章を書くための5つの方法
Windows用:Web時代になって、文章を書く機会はとても増えました。ブログ、Twitter、SNSなどなど。まことしやかにいわれているのが、文章のクオリティ。
文章のクオリティを高める方法は、
- よい文章を読む
- コンスタントに文章を書いて書き慣れる
- アウトラインや構造を考えて書く
- 勢いを逃さずに書く
- 書いたあとに校正する
などがベーシックな方法です。
このうち5番目の「校正」の作業は、プロの編集者でも苦手にしている場合があります。なにしろ単調なのだ! 逆に考えると単調なことは、ツールで処理するのが簡単ともいえます。
そこで、『proofText』です。
■ワンポイント あらかじめタブ区切りで用意した「校正.txt」を使って、テキストファイルを校正します。校正支援のために、書いた文章の文字数も表示します。校正後のファイルはテキストと同じところに作成します。画面内で編集した場合には、それも終了時に保存します。
「校正.txt」は、タブ区切りのファイルで、文字列を別の文字列に置き換えます。こういう辞書が普及すると、もっと編集って中身に集中できるようになったり、楽になるかもしれませんね。
ちなみに、このテのツール、筆者が最初に使ったのは約20年前のこと。いまでも折に触れて使っています。
ご意見は、コメントやTwitter、はてなをご利用ください。
proofTextは、Windows用のツールです。
(美崎薫)