「仕事の時間が自由に決められ、好きなことして、収入が得られる」なんてほど、フリーランスは甘いものではないようですが、では、実際どのようにして、フリーランスの仕事を進めていけばよいのでしょう?
こちらでは、フリーランサー歴18ヶ月の筆者による、フリーランスを成功させるためのコツを、ご紹介しましょう。フリーランサーとして既に仕事をしている方や、近い将来独立を希望している人はもちろんのこと、新規事業の立ち上げなどにかかわっている会社員の方々にも、参考になるヒントが示されていますよ。
日産自動車やヒューレットパッカート、ランドローバーといった大手企業を相手に、ソーシャルメディアマネジャーとして仕事をしていた筆者が、フリーランスとして自宅で働きはじめたのは、2009年2月のこと。以降、18ヶ月のフリーランサー生活を通じて、以下の13の教訓を得たそうです。
1: ミッションステートメントを書こう(ただし非公開)1~2文程度の短い表現で「何を目指して、どんなことをしていくのか?」を端的にあらわす、ミッションステートメントを書き起こそう。また、自分が特にフォーカスしたいものを決め、書き出しておこう。
これらはあくまでも非公開にして、自分だけにとどめておき、ビジネスや仕事の方向性がブレたり脱線したりしないために、時折、振り返ること。その仕事を受けるべきかどうか? を判断する、基準のひとつとして利用するのもよい。
2: ポジティブな面に目を向けよう失敗ばかりに目を向けて行き詰るのではなく、ここで得たものを、別の仕事やプロジェクトに生かすという発想を身につけよう。
たとえば、子どものための国際支援団体「Save the Children」に勤務していた、Jerry Sternin氏は、当時ベトナムで問題になっていた、子どもの栄養失調を解決するべく、6ヶ月間、ベトナムに派遣された。水不足や栄養の軽視など、6ヶ月では到底解決しえない問題が山積していた中、彼は、別の発想から、この問題に取り組んだ。同じ農村部において、同じ経済状況・同じ衛生状態で生活しながら、病気に苦しむ子どもと、健康な子どもがいることに着目し、両者の違いについて調査したのだ。すると、一度に多くの食事を摂る子どもは病気にかかりやすいのに対して、一日何度かにわけて食事を摂る子どもは健康である、という傾向が明らかになったとか。彼の発見はシンプルなものだが、課題解決に向け、大きな成果をあげたという。
3: ビジネスを成長させるために重要なタスクを特定しよう自分のビジネスをスタートさせたら、できるだけ早く、やるべき重要なタスクを特定し、優先度を上げてこれに取り組もう。最初は、他の仕事との調整が大変かもしれないが、自分の決めたスケジュールにこだわって継続しておくと、自然と、ビジネスのために重要なことを、優先して取り組めるようになる。
ちなみに、私は、以下のようなことを重要タスクとしていた。
- ブログ記事を書く
- ニッチなことをリサーチする
- ウェブサイトを立ち上げる
- ウェブサイトを宣伝する
4: まずは始めよう正直、今日、この記事を書く気分ではなかった。もちろん、この記事を通じて世の中に訴えたいと思っていたし、そのためのアイデアも頭の中にはあった。自分の記事に対して、どんな反応が来るのかも楽しみだ。でも、なんとなく書きたくない...。そんなときは、まず300文字だけ書いてみて、残りは別の日に取り組むようにしている。最初の300文字が書ければ、あとはどれだけでも書き進められるものだ。実際、この記事も、結局は同じ日に書きあげた。
このように、大きなタスクで気が重くなっているときは、まずは少しだけ取り掛かかろう。一歩踏み出すことで、タスク遂行に向けたパワーがみなぎってくることもある。もしそうならなくても、タスクは少しは進行している。
5: 「勤務時間」を決めよう「せっかく、仕事の時間を自由に決められるようになったのに、いまさら『勤務時間』って...」と感じるかもしれないが、勤務時間を決めることで、プライベートと仕事にケジメをつけることができる。
自宅で仕事をしていると、食事をとりながらメールをチェックしたり、シャワーを浴びながらブログ記事のネタを考え、すぐにPCに向かうということも可能だが、普段の生活を犠牲にし、長時間仕事すると、むしろ生産性が低下する。
6: 本当に必要なものにだけにお金を使おうお金を稼ぐことよりも、これをうまく貯めることの方が難しい。自分で仕事を始めると、「あれも必要」、「これも欲しい」と、稼ぎよりも使い道ばかりが頭に浮かぶこともあるだろう。PCや本、ソフトウェアなど「これは仕事に必要だ」と感じたときは、買う前に「これがなかったら、本当に仕事ができないのか?」を自分に問うてみよう。
7: 「プライベートより仕事を優先」で フリーランサーは、自分が自分のマネジャー。誰に気兼ねすることもなく、友人と出かけたり、家族との時間を過ごすことも可能だが、誘われるままに応じてしまうのはNG。あくまでも、仕事を優先させ、プライベートとのメリハリはきちんとつけること。
8: 仕事にはオープンな姿勢で臨もう自分をどうマーケティングし、どのように稼ぐかにもよるが、ビジネスは人と人とでやっていくもの。「プロフェッショナルとして」とか「ビジネスライクに」を過剰に意識して、自分を飾る必要はない。
9: 自分の「マーケティング」を自分でやろうデザイナーはアイデアを発想する人、エンジニアはアイデアを具体的に仕立てる人、マーケターはこれを売る人、といった役割分担は、もはや機能しない。自分で自分を売り込むマーケティング活動が必要だ。マーケティングは、ウェブの広告枠を買うことだけではなく、他のブログにコメントを残す、ブログ記事を書く、メールに返信するといったことも、マーケティングのひとつである。
10: 「困っていること」に商機ありお金を稼ぐ上で、もっとも簡単な方法のひとつは、人々の問題を解決するということだ。人々の不安や不便は、有望なビジネス機会である。では、この商機をどうやって見つけるのか? それは、自分が普段感じている不便や、問題に注目することだ。自分が困っていることは、他の人々にとっても、そうである可能性があるのだから。
11: 自分もマーケットの一員になってみようターゲットとするマーケット層が、何を求めているのかを知るベストな方法は、自分自身がマーケットの一員になってみることだ。机上の空論で時間を費やすよりも、マーケットに自分も関与することで、ターゲット層が実際どのように感じているか? を知るほうが効率的。たとえば、以下のようなことがわかるだろう。
- 製品のお気に入りポイントはどこか?
- 他のシステムや、ソリューションの気に入らないところはどこか?
- 顧客として、どう扱って欲しいと期待しているか?
- 何かを買うときの動機や、きっかけは何か?
12: 商品やサービスを実際にリリースしよう電子書籍『Cloud Living』に取り組んでいたとき、残り3週間になったところで、自分でリリース日を設定し、これを守ることにした。1ヶ所誤りはあったが、その他は完璧な出来だった。
『Cloud Living』は、そもそも、同じテーマで30ページほどの電子書籍をリリースしたとき、読者から多く寄せられた質問に答えるべく、書いたもの。読者の反響によって、いい作品ができたと感じている。中途半端なものや、自分の満足していないものを世の中にリリースしろ、と言っているわけではないが、ユーザからの質問や反響によって、一度リリースされた製品・サービスが、作り手にとっても、ユーザにとっても、よりよいものに改善されることはある。一度も日の目を見ないものよりは、90%の出来だが、世の中にリリースされているもののほうがよい。
13: 自分の上司は自分どう時間を使うか? 何をするか? は、自分次第。自分が、自分の上司であることを意識しよう。ヒトはとかく、他人から「これやって」とか「締め切りは〇曜日ね」と一方的に命令されると、やる気がそがれるもの。自分で、自分の仕事や人生をマネジメントすれば、より楽しく、より多くのことを成し遂げることができるだろう。
フリーランサーにとっては、自分が「営業部長」であり、自分が「マネジャー」であり、自分が「経営者」。様々な役割や視点・スキルが求められますが、これこそ、フリーランスの醍醐味かもしれませんね。この記事は、あくまでも一つのガイドライン。自分の仕事スタイルを、改めて振り返る上で、参考にしてみてください。
このほか、フリーランサーさん向けの記事としては、「フリーランスの仕事の スケジューリングにはスイスチーズ方式が効果的」や「面倒な仕事もサクっと効率化!フリーランスのためのハック術10選」などもご参考まで。
Living Self-Employed Online: The Manual They Forget to Give You
[ViperChill]Glen Allsopp(原文/訳:松岡由希子)