芥川龍之介作の小説『蜘蛛の糸』を読んでから殺さず逃がす、って人もいるのではないでしょうか。家のどこかで眠っているカセットテープのケースで、クモに触らずにキャッチできるスパイダー・キャッチャーが自作できますよ。ペーパータオルとコップで捕まえている方は試してみてはいかがでしょう。
材料:
- 空のカセットテープケース - 開閉しやすいものが好ましい(固くて開かないときは接点のやすり掛けをトライ)
- 棒や棹 または PVCパイプ(塩ビ管)
- 強力瞬間接着剤 または エポキシ樹脂
- 紐や糸
あったら便利な道具:
- やすり
- ダクトテープ
- ドリル または レザーパンチ
- ペーパークリップ
作り方は以下にて。
作り方:
- カセットケースのタイトルラベル部分の真ん中にパイプを接着剤で取り付ける
- パイプの端に穴を開ける(カセットケースの背の部分側)
- カセットケースの表に紐を留めたらぐるっとケース裏まで回し、パイプの穴に通す
- 紐の先端には錘代わりのペーパークリップをお好みで
使い方は見ての通りで、説明するまでもないですが、紐を引っ張っるとはい、パクッと蜘蛛の捕獲完了。蜘蛛はケースの中に閉じ込められるというわけ。捕獲作戦成功のポイントは90度の角度から狙うことだそうです。
詳しく解説しているネタもとはこちら。狙った獲物は逃がさない、効果的な捕獲方法があればぜひ教えてくださいね。
The Amazing Spider Catcher [via Evil Mad Scientist Laboratories]
Azadeh Ensha(原文/訳:kiki)