Microsoft Office Word Team blog」にWord 2007のインターフェースを最適化するオプションが紹介されています。ツールバーを隠したり、Wordを全画面表示し、不要なものが表示されない環境を作ったり、と、もしかしたら仕事でも使える役立ちTipsがあるかも知れませんよ。

例えばこのガイドによると、画面のスペースをもう少しだけ広げたい場合、タブをダブルクリックしてリボンを最小化したり、Windowsのタスクバーを自動的に隠す設定にしたり、ウェブレイアウトに切り替えることにより各スペースを画面全体にしたり、という方法があります。

他にも、黒画面に緑の文字を使ってあれこれオプションなんかが見えない状態にし、もう1文字も書けなくなるまでひたすら集中して書き続けたい、と言う完全集中モードテンプレートの作り方などが紹介されてます。

他にもMac用の『Writeroom』、Windows用の『Darkroom』、またはオンライン上であれば「Writer」なんかがありますので、気になった方はぜひ試してみて下さい!

Word Throwback "Just Write" Edition [via Lifehacker AU]

The How-To Geek(原文/まいるす・ゑびす)

【関連記事】

仕事に集中するための「脱線記録ノート」のススメ

大学ノートデスクトップ ~究極のデスクトップを求めて

キーホルダーを「記録メディア」にするという発想

「一番大事なこと」を目の前に貼っておく

MSの無料ホスティングサービス「Microsoft Office Live Small Business」を知ってるかい?