健康

やる気スイッチを入れて、集中力を高める方法

ライフハッカー編集部
2020.02.09
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あなたが集中したくても、身の回りには気をそらす要素はいくらでもあります。

眠気、雑音、友人からのメッセージ…など、例をあげればキリがありません。

それでも仕事は投げ出せない! そんなときどうすればいいのでしょうか?

今日は集中したいとき誘惑に惑わされずに、集中力を高めるためのコツやポイントをご紹介します。

パワーナップ=仮眠を取ろう

パワーナップ(仮眠)は、日中に頭をリフレッシュするのに最適。長めの昼寝で睡眠惰性を起こすこともなく、脳の働きがよくなります。

寝る前に、コーヒーを飲むとスッキリ起きれることが科学的にも証明されています。

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音楽(音)の力を借りる手もあるよ

まず、音楽はストレスや緊張、不安を減らしてくれます。それだけでも素晴らしい効果ですが、ストレスが減れば必然的に生産性も高まり、仕事がはかどる効果があります。

ライフハッカー記事より

デバイスを遠ざけた方がいい場合も

頭の中からスマホの存在を完全にオフにする、これが非常に重要なポイントだと言えそうです。

Androidユーザーはこんな新機能も使えます


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在宅勤務の方にも集中する方法を紹介します

長期的に取り組むことで効果のある策も!

やるべきことがあるのにほかのことに気が散りがちで、その衝動をもっと生産的なことに向ける方法はないかと悩んでいるなら、「気が散ったこと日記」をつけるという手があります。

いかがでしたか?

自分にあうスイッチの入れ方を探してみてください。


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