連載
特集
カテゴリー
タグ
メディア

メッチャ小さい! ほぼノンストレスで持ち運べるエレコムのワイヤレスマウス

GIZMODO

author 田中宏和
  • カテゴリー:
  • TOOL
メッチャ小さい! ほぼノンストレスで持ち運べるエレコムのワイヤレスマウス
Photo: 田中宏和

ギズモード・ジャパンより転載

小っさ!

エレコムの「ビットグラスト M-FBG3DBBK」は、もしやガチャポンのカプセルに入ってしまうんじゃないかというくらい、とにかくコンパクトサイズなマウス。

いやもちろん、ジョーク商品なんかじゃなく、モバイル用途に使うことを想定しているわけなのですよ。

ワイヤレスマウス2
Photo: 田中宏和

大きさこそ超ミニサイズながら、形状はオーソドックスなデザイン。

チルト機構が付いたホイールで横スクロールにも対応できるなど、きちんと使える仕様になっています。

ワイヤレスマウス3
Photo: 田中宏和

さらに、こまめに電源をオン・オフできるエコボタンを搭載していますが、その必要性を感じないくらい助かるポイントが、単4電池1本で動作するところ。

電池がなくなったらサッと交換するだけでいい乾電池は、モバイル製品との相性が良いですからね。

電池残量お知らせランプも搭載されていますし、予備の乾電池を買い置きしておけば、電源に関して不満を持つことはほぼないでしょう。

ワイヤレスマウス4
Photo: 田中宏和

とはいえ、弱点もあります。

やはり、その小ささがアダとなる場合も…。長時間快適に使えるかと言われると、ちょっと難があります。

それでも、持ち運びで荷物にならないコンパクトさは大きな魅力。トラックパッドと併用しつつ、カーソルの細かい動きを要求されたときに持ち替えるというような使い方もアリでしょう。

ワイヤレスマウス5
Photo: 田中宏和

ちなみに、Chromebookでも動作確認できました(※)。

※公式には対応していないので、あくまで自己責任でご使用ください。

とりあえずポケットに放り込んで持ち運べるし、移動のストレスを大きく軽減してくれますので、ひとつ持っておくと役立つと思いますよ。

なお、以下の表示価格は執筆現在のものです。変更の可能性がありますので、販売ページをご確認ください。

Photo: 田中宏和

Source: Amazon.co.jp

swiper-button-prev
swiper-button-next