連載
特集
カテゴリー
タグ
メディア

模様替えが捗る! もっと早く買っておきたかったレーザー距離計

GIZMODO

author 中川真知子
  • カテゴリー:
  • TOOL
模様替えが捗る! もっと早く買っておきたかったレーザー距離計

ギズモード・ジャパンより転載

模様替えが捗る!

ステイホーム中に、家の中を整理した人がたくさんいるみたいですね。筆者もコロナ禍をいかに快適に過ごすか考え、整理整頓と模様替えをしました。

そして、そういった作業に欠かせないのがメジャーなんですが、手芸用の巻きメジャーしか持っていなかったので大変だったんですよね。

そこで手に入れたのが、レーザー距離計です。

長さも面積も測れる

レーザー距離計2
Photo:中川真知子

BOSCHの「レーザー距離計 ZAMO3」は、その名の通り、レーザーで距離をはかるアイテムです。

電源を入れて、はかりたい場所にレーザーをむけるだけで距離が表示されます。

レーザー距離計3
Photo:中川真知子

1回目にはかった長さは画面上部に、2回目にはかった長さは画面下部に表示されます。

レーザー距離計4
Photo:中川真知子

さらに、電源ボタンをダブルクリックすると、その面積まで表示可能です。

全長10.5cmで重さ86gのコンパクトサイズなので、持ち運びにも困りません。家具やインテリアを買いに行くときの必需品です。

模様替が捗る

レーザー距離計5
Photo:中川真知子

筆者の持っているメジャーは1.5mなので、それ以上の長さがあるものをはかりたい場合は、持ち替える必要があります。しかし、「レーザー距離計 ZAMO3」ならレーザーが当たっている距離を計測できます。

測定範囲は0.15から20m、最小測定単位は1mmで、測定精度は±3mmだそう。

押し入れのドアをロールカーテンをオーダーしたときに、これがあれば相当楽だっただろうな…。

子どもの身長をはかるのにも

レーザー距離計6
Photo:中川真知子

筆者の家では子どもの身長を定期的にはかっています。これまでは分解したメジャーを柱に取り付けての計測でしたが、これからはボタンひとつだから楽になりました。

ただ、レーザーを人に向けたり、子どもに使わせたりしないこと。レーザーを覗き込むことも危険なので、そこは注意する必要があります。

別売のテープアダプターとホイールアダプターをつければ曲面と曲線もはかることができるそう。本格的にDIYをしたくなったら買い足してみようかな。

なお、以下の表示価格は執筆現在のものです。変更の可能性がありますので、販売ページをご確認ください。

Photo: 中川真知子

Source: Amazon.co.jp

swiper-button-prev
swiper-button-next