連載
特集
カテゴリー
タグ
メディア

今日のライフハックツール

歩きたくなる! カシオとアシックスが開発したウォーキングアプリが凄い【今日のライフハックツール】

author 文・写真:田中宏和
  • カテゴリー:
  • TOOL
歩きたくなる! カシオとアシックスが開発したウォーキングアプリが凄い【今日のライフハックツール】

「テレワークで無駄な移動がなくなれば、もっと豊かな生活を送れるはず」

ちょっと前までそんな風に思っていたのに、まさか運動不足でストレスを抱えることになるとは、思ってもみませんでしたね。

とはいえ、筋トレやジョギングをするのはしんどいから気が乗らない…。

カシオ(CASIO)とアシックスが共同開発した『Walkmetrix』は、そんな人でも気軽にはじめられるウォーキングのためのスマホアプリ

ただ散歩するだけじゃなく、エクササイズ効果を得られるようにサポートしてくれますよ。

多彩なウォーキングメニュー

画像
Screenshot: 田中宏和 via Walkmetrix

『Walkmetrix』には、アシックスが推奨しているウォーキング理論「ファストウォーキング」(※参考書籍『究極の歩き方』アシックス スポーツ工学研究所 著、講談社現代新書)に基づいて監修された、3種類の基本メニューが用意されています。

息が上がるくらいのペースでウォーキングする「ファストウォーク」、通常のウォーキングとファストウォークを切り替えて行う「インターバルウォーク」など、気軽ながら、きちんとエクササイズできるのがポイント。

画像

最初は、毎日ノーマルウォークで散歩する習慣をつけることからはじめてみましょう。

やる気スイッチを入れて頑張らなくても、歩いている間にちょっと早足にしてみるなど、気分で楽しんでください。

少しずつステップアップしていくプログラム

画像
Screenshot: 田中宏和 via Walkmetrix

毎日散歩する習慣が付いたら、科学的なエクササイズ効果が期待できる、週替りのプログラムを実施してみましょう。

「体力向上」「ダイエット」「リフレッシュ」の3つのプログラムがあるので、目的に合わせて強度を選べます。

画像
Screenshot: 田中宏和 via Walkmetrix

一般的なフィットネスアプリ(単純な歩数計)と違うのは、ウォーキングの質を分析してくれるところ。

レポートを確認すれば、カシオとアシックスの本気度が伝わってくるはず。

競技レベルのランナーが使う分析ツールのような、科学的なアプローチで自身のウォーキングを「見える化」してくれますよ。

G-SHOCKと連携すれば心拍の管理まで

画像
Image: CASIO

スマホさえあれば無料で使えて、気軽にはじめられるのが『Walkmatrix』の良いところですが、専用のG-SHOCKを活用すればもっと効率的に!

新発売のG-SHOCK「GSR-H1000AST-1AJR」「GSR-H1000AST-1JR」と連携すれば、内蔵された心拍計を使って「持久力スコア」を取得できるようになり、さらに高度なウォーキングの分析が可能になるとのこと。

また、G-SHOCK単体で『Walkmatrix』を利用することもできるので、スマホを携帯する必要がなくなります

本格的なウォーキングに取り組むつもりなら、こちらも要チェックですね。

最新のG-SHOCKを購入するかどうかはさておき、とりあえず無料で使えるアプリなので、まずは試してみたいところ。

ストレスの解消にピッタリですし、プログラムを完遂してメダルを集めていくのも、なかなか楽しいですよ。

もっと【今日のライフハックツール】を見る>>

Source: Walkmetrix

swiper-button-prev
swiper-button-next