連載
特集
カテゴリー
タグ
メディア

たった3cm浮かせるだけでノートPCの作業効率UP! 持ち運びにも便利なmujinaの「PCスタンド」

GIZMODO

author 中川真知子
  • カテゴリー:
  • TOOL
たった3cm浮かせるだけでノートPCの作業効率UP! 持ち運びにも便利なmujinaの「PCスタンド」

ギズモード・ジャパンより転載

小さいけど効果抜群。

筆者はMacBook Airを使っているのですが、最近ファンの音がやたらうるさく感じるようになりました。Active Monitorで負荷がかかっているソフトを止めても劇的な変化が見られなかったので、PCスタンドを使って物理的に冷却効果を倍増させることに。

いろいろと探した結果、小さくて軽く持ち運びにピッタリなmujinaの「PCスタンド」を手に入れました。

冷却効果アップにつながる

mujina2
Photo:中川真知子

本体の両角に設置するだけで、ノートPCを3cmほど浮かせられます。PCと机との設置面がなくなるので、空気の循環がよくなって冷却効果の向上が期待できるみたい。

実際、「PCスタンド」を使うようになってファンは以前ほどうるさくありませんし、PCが熱くなりすぎることもないと感じています。

姿勢が良くなり、タイピングしやすくなる

mujina3
Photo:中川真知子

たった3cmですが、モニターの位置が上がるだけで姿勢が少し良くなります。

キーボードが打ちやすい傾斜ができるように設計されているからか、タイピングも楽になりました。「PCスタンド」を使わずにタイピングしやすさを比べると、やはりあった方が腕が疲れにくい印象。

PCだけでなく、タブレットに角度をつけてもペンシルでの書き込み作業がとても楽になります。

小さくて軽量だから持ち運びに便利

mujina4
Photo:中川真知子

mujinaの「PCスタンド」はとってもコンパクト。直径は約4cmで重さは45gです。

使っていない時はひとつにまとめることができるので、どちらかひとつをなくしてしまうリスクも低そうです。

mujina5
Photo:中川真知子

小さいのでポーチに入れて持ち運べます。

mujina6
Photo:中川真知子

無駄を削ぎ落としたデザインがミニマル嗜好な人にピッタリ。小さいので置き場所にも困りませんし、なんなら外出先専用としてずっとポーチに入れておいても良さそう。

個人的にはiPad Proでの作業効率が上がったのが大きな収穫でした。タブレットを買ったはいいけれど、なんだか使いにくいなと感じている人にぜひ使ってみてもらいたいと思います。

なお、以下の表示価格は執筆現在のものです。変更の可能性がありますので、販売ページをご確認ください

Photo: 中川真知子

Source: Amazon.co.jp

swiper-button-prev
swiper-button-next