連載
特集
カテゴリー
タグ
メディア

PCスタンドとしても優秀なPCバッグ「ピークラッチ」で、リモートワークの作業環境をより快適に!

machi-ya

author 組橋信太朗
  • カテゴリー:
  • TOOL
PCスタンドとしても優秀なPCバッグ「ピークラッチ」で、リモートワークの作業環境をより快適に!
Photo: 組橋信太朗

自宅の作業環境を整える中で、PCスタンドを重宝している人は多いかと思います。

ついつい悪くなりがちな姿勢を正して、デスクワーカーの体への負担を軽減してくれますが、ひとつわがままを言うとすれば、PCスタンドを持ち運びができればもっといいのに…ということ。

姉妹サイトmachi-yaでクラウドファンディングを実施中の「ピークラッチ」は、PCスタンドにもなるPCバッグなのですが、使ってみたところまさにその望みを叶えてくれるものでした!

週5でリモートワークをしている筆者が、実際に使ってみてわかったその使い心地をレビューしてみます。

どうやってバッグがスタンドに?

「ピークラッチ」はPCスタンドにもなるPCバッグということですが、使ってみて感じたのはPCスタンドとしての優秀さがすごい! ということでしたので、まずはそちらから。

「ピークラッチ」という名前の通り、クラッチバッグ的な装いなのですが、これがどうやってPCスタンドになるかというと、ガバッと開くバッグの端の部分を折って山をつくって…、

_MG_2377

バッグの内側にあるマジックテープをくるりと巻きつけてとめれば…、

_MG_2384
Photo: 組橋信太朗
_MG_2380
Photo: 組橋信太朗

完成! いたってシンプルです。

_MG_2386
Photo: 組橋信太朗

PCスタンドとして申し分なし

傾斜の角度は組み立て時に調整可能。

山をつくるときにバッグ内部にある3つの溝のいずれかにひっかけるような形で組み立てるのですが、ここで3段階の調整ができる構造になっています。

_MG_2377
Photo: 組橋信太朗

今回は高さを真ん中に設定して組み立てて作業してみたところ、ディスプレイの位置も向きもよくなり、姿勢はばっちり改善されました!

_MG_2397
Photo: 組橋信太朗
_MG_2396
Photo: 組橋信太朗

つくりが簡単といっても負荷をかけても山が崩れることはなく、端にあるストッパーがしっかりPCを支えてくれているので、完全にPCスタンドです!

_MG_2388
Photo: 組橋信太朗

ストッパーはリストレストとしても

ストッパーなのですが、PC操作時にちょうど手を乗せられる位置にあり、リストレスト的役割も担って、手首の負担も軽減してくれます。

_MG_2391
Photo: 組橋信太朗

「ピークラッチ」自体のサイズ感についても、奥行もほぼPCと同程度でかなり省スペース。

撮影自体は自宅で行いましたが、このコンパクトさならカフェでも問題なく組み立てて使えました。どこでもPCスタンド(+リストレスト)がある作業環境にできるのは本当にありがたい限りです!

軽い外出ならこれだけで十分な収納力

PCスタンドにフォーカスしましたが、「ピークラッチ」はあくまでPCバッグ。続いてバッグとしての側面について。

コンセプトは「ちょっとそこまで、PCバッグ」。自宅やオフィスでのちょっとした移動をラクにしてくれるもので、バッグの外側両面にポケットが設けられているのでPCのほかにペンやノート、スマホ、小銭入れくらいなら十分収納することができます。

_MG_2361
Photo: 組橋信太朗

前面はファスナー付きなので、スマホや小銭入れなどを、

_MG_2369
Photo: 組橋信太朗

背面はファスナーがないので資料やPC画面の保護フィルターなどの収納にちょうどいいです。

_MG_2372
Photo: 組橋信太朗

厚さは内寸2.5cm・外寸4cmと肉厚で内側は起毛素材。耐衝撃性に特化している仕様でこそないですが、普段使いであれば安心して使えるプロダクトでした。

カフェでの作業がはかどりそう

スマートなフォルムなのでもう少し収納力があったほうがいいかもとも思いましたが、ちょっとした移動はできるだけ身軽にしたいもの。

カフェで作業するにしても、短時間で作業するために必要最低限のPCとスマホ、小銭入れ、ノートとペンくらいあれば十分なので、実際はちょうどいい収納力でした。

_MG_2406
※プロジェクトページによると持ち手はあくまで補助としてお使いください、とのことです。
Photo: 組橋信太朗

持ち手があるのでこれだけで少し外に出るのもありですし、がっつり外出するならPCバッグごとリュックに入れるのもあり。また、PCスタンドとしての実力も十分なので、外出がなくても普段の自宅の作業でも活用と、かなり汎用性の高いので誰が使っても満足できそうという印象です。

ちなみにカラーは今回使ってみたブラックのほかに、ネイビー・グレー、モスグリーン・グレーの3色展開。サイズは13~14インチ対応と15~16インチ対応が用意されています。

働き方を少しずつ良くしていく時代。「ピークラッチ」を活用してより良い作業環境をつくってみてください!


「ちょっとそこまで、PCバッグ」がコンセプトの「ピークラッチ」は、現在machi-yaでプロジェクトを実施中。超早割なら一般販売予定価格の15%OFFの4,376円(消費税・送料込み)でオーダー可能です。

以下Webページで紹介されている、PCスタンド組み立ての動画などでよりイメージできる思いますので、ぜひチェックしてみてください!

>>PCバッグがあっという間にPCスタンドに変身!クラッチバッグ風に持てるPCバッグ

Image: youboku

Photo: 組橋信太朗

Source: machi-ya

swiper-button-prev
swiper-button-next