連載
特集
カテゴリー
タグ
メディア

白物家電? いえいえ、ポータブル電源です! 暮らしに溶け込むデザイン性が新しい「MINI SMILE」

author 山科拓郎
  • カテゴリー:
  • TOOL
  • タグ:
  • Buy
白物家電? いえいえ、ポータブル電源です! 暮らしに溶け込むデザイン性が新しい「MINI SMILE」
Image: TRAIBOW

大容量ポータブル電源と聞いたら、皆さんはどんなルックスを思い浮かべますか?

恐らくですが、多くの人がイメージするのは、いかにもガジェット感のある物々しいデザインではないでしょうか。個人的には好物ですが、家庭のインテリアになじむかどうかは別問題。

リビングスペースにポンと置いたら、多くの場合は違和感が生まれるでしょう。しかし、家電すら動かせるのが最近のポータブル電源。室内の好きな場所にコンセントやUSBポートを増やすような感覚で使えたら、かなり便利だと思いませんか?

Video: N Shibata/YouTube

そこで注目いただきたいのが、CAMPFIREでプロジェクトを実施中の「MINI SMILE」シリーズ。一見すると白物家電のようですが、容量500Whの「MS500」と1000Whの「MS1000」を展開する大容量ポータブル電源なんです!

このデザインなら、家庭で据え置きにしても違和感がなさそう。2019年に「エネルギー貯蔵分野の世界TOP10企業」に選出されたAlphaESS社が手掛ける同シリーズの魅力、まとめてご紹介します!

用途に合わせて選べる2種展開

1
Image: TRAIBOW

先にもお伝えしたとおり、今回のプロジェクトでは容量別に500Whと1000Whの2種が用意されています。

ちなみに、500Whの「MS500」でも、消費電力30WのノートPCを約7時間使用可能。その他の家電やガジェットもかなりの時間or回数使えて、災害への備えとして十分頼りになりそう。こちらは重量約6kgと比較的軽量なので、持ち運びの手軽さを重視する人にもオススメです。

detail_14034_16084330755180
Image: TRAIBOW

一方「MS1000」なら、ノートPCを約13時間使用可能消費電力650Wの電子レンジですら、約1.5時間動かせるとのことです。重量は約10kgですが、本格的に災害へ備えるなら、こちらをチョイスするのが良いかもしれませんね。

安定性の高い正弦波を採用

graf
Image: TRAIBOW

ポータブル電源は、出力の波形に正弦波(せいげんは)矩形波(くけいは)の2種が存在します。

「MINI SMILE」は家庭用100Vコンセントと同じ正弦波を採用。安定した出力で、精密機器も問題なく利用可能です。

さらに、瞬間最大出力は「MS500」が1000W、「MS1000」が2000W。大きな出力がかかっても、電源が落ちたり故障したりといったトラブルが起きないよう設計されています。

充電方法は?

ac
Image: TRAIBOW

充電方法は、AC充電/車のシガーソケット充電/ソーラーパネル充電に対応

AC充電の場合、「MS500」が6.5時間、「MS1000」なら7.5時間で充電が完了します。

2
Image: TRAIBOW

また、リターンの種類によって付属するソーラーパネルを利用すると、どちらの場合も約17時間で充電完了(※)。キャンプや災害時でも、バッチリ対応できそうですね。

さらに、充電しながらでも電力を供給するパススルー充電に対応。複数のデバイスを同時充電したいときにも、重宝するでしょう。

※天候により、充電時間が異なる場合があります。

バッテリー保護システムを搭載

3_2
Image: TRAIBOW

フル充電した状態からは半年そのまま放置しても、充電86%の状態を維持。いざというとき、すぐに使える状態を保ちます(※)。

※長期保管の場合は、半年間に1度60〜80%の充電を推奨。

4
Image: TRAIBOW

本体には、PC+ABS材質を採用。耐熱性/耐衝撃性/耐候性に優れており、屋外での長時間利用にも難なく対応します。

バッテリー、外装ともにタフな仕様で、場所を問わず活躍させられるでしょう。


detail_14034_16085611020968
Image: TRAIBOW

2年間の保証(※)と、無制限の国内サポートも付属している「MINI SMILE」シリーズ。

※ソーラーパネルの保証は1年間。

CAMPFIREで実施中のプロジェクトでは、「MS500」が一般販売予定価格59,800円から22%OFFの46,800円(消費税・送料込み)。「MS1000」が一般販売予定価格139,800円から33%OFFの93,800円(消費税・送料込み)より支援できます。

ソーラーパネル付きのリターンも用意されているので、ぜひそちらもチェックしてみてくださいね。

Image: TRAIBOW

Source: CAMPFIRE,YouTube

swiper-button-prev
swiper-button-next