連載
特集
カテゴリー
タグ
メディア

軽くてタフで、素材の味をそのまま運べる! 毎日を特別にしてくれそうなFeijianの純チタン製サーモボトル

machi-ya

author 本藤美咲
  • カテゴリー:
  • TOOL
軽くてタフで、素材の味をそのまま運べる! 毎日を特別にしてくれそうなFeijianの純チタン製サーモボトル
Image:BI TRADING

アウトドアでも、オフィスでも、ご自宅でも。場所を問わず使える。タフ&スタイリッシュなFeijian(フェイジャン)の「チタン製サーモボトル」2種がmachi-yaに登場しました。

Video: B.I. TRADING/YouTube

軽さと強度を兼ね備えているので、携帯性抜群。

お手入れ簡単で飲み物の味や香りを損なわずに持ち運べるなど、チタン製ならではのメリットも満載です。その特長、まとめてご紹介したいと思います。

軽くてどこへでも持ち運べる

cde1326ad52fcf58eecd579f1c4c310a
Image:BI TRADING

今回リターンとして用意されているのは、取っ手付きタイプとコップ付きタイプの2種。前者は容量500mで重量約225g、後者は容量380mlでは重量約229gとなります。

DSC02331
Image:BI TRADING

見た目の高級感とは裏腹に、手にして驚きの軽さ。

チタンの重量は銅の約1/2、鉄やステンレスの約60%のとのこと。

荷物が重くなるから…と家から飲み物を持ち運ぶことを敬遠される方もいらっしゃるかもしれませんが、そんな気持ちも腕も肩も、使う人の負担を軽くしてくれるボトルです。

それでいて、重さあたりの強度は鉄の約2倍。アルミと比べて約3倍と言われています。

お仕事へ向かうときにも、山や海へ遊びに向かうときにも。いつでもどこでもあなたの鞄に忍ばせて、お気に入りのドリンクを運んでください。

893412d1-1ec2-4ee0-932c-29af895fe1ec
Image:BI TRADING

抗菌作用で中身を守る

c6a8576f-dd4f-412e-9ea0-4ead351a10ea
Image:BI TRADING

生活必需品のなかでも、ボトルは口に触れるため、抗菌性能の高さが求められます。

チタンは空気に触れると酸素と化学結合して、表面に薄い酸化皮膜を生成。この皮膜に光抗菌作用というはたらきがあり、殺菌や有機物の分解を行うため、このボトルに入れておくだけで細菌の繁殖を防いでくれる効果があります。

飲み物の味や香りを損なわずに運べる

DSC02272
Image:BI TRADING

先にも触れた、チタンの錆びに対する強さがここでも役立ちます。

ステンレスボトルの場合、塩分を含んだ酸性の液体が長時間触れていると錆びの原因になったり、酸の影響で容器から金属が溶け出したりする恐れも。そのため、持ち運べる飲み物は限られています。

一方、チタンは高耐食性のため塩分に強く、スポーツドリンクを入れても大丈夫! スープやお酒、コーヒーなどを入れてもOK

金属が溶け出すことがなく、ニオイが飲み物に移ったり味が変わったりする心配もありません。自由にドリンクを持ち出して、その味や香りを存分にお楽しみください。

DSC02401
Image:BI TRADING

お手入れも簡単!

14803e1f-67b7-40a0-ad7c-4c982718aa83
Image:BI TRADING

毎日使いたいものだからこそ、お手入れが簡単にできることはとても重要ですよね。

高耐食性で錆びないうえに、シンプルな構造だから、洗いやすく乾かしやすい。 日頃はぬるま湯で薄めた食器用中性洗剤を使用して洗っていただければOKです。

茶しぶが気になってきた、という場合はボトル内側に酸素系漂白剤を使った本格洗浄も可能!

ステンレス素材では錆びのおそれがあり使用できない漂白剤も、純チタン製なので気にせず使っていただけます。

高真空二重構造で保温も保冷もOK

7d53dcbd9c194c7bf565860fe87efa8b
Image:BI TRADING

Feijian(フェイジャン)の「純チタン製サーモボトル」は、真空二重構造 。空気の層が保温・保冷機能を果たしてくれます。季節を問わず、飲み頃温度のドリンクをお楽しみください。

より美しく、キズが気にならない表面加工でスタイリッシュに永く使える

DSC02253
Image:BI TRADING

強度の高いチタンですが、ステンレスに比べてスレ傷や指紋がつきやすいという難点も…。

そんな性質をカバーするような嬉しい工夫として、Feijianの「純チタン製サーモボトル」には表面に独特の模様が表れるダイヤモンド加工(※)が施されています。

※チタンを約1,000℃から冷却することにより、表面に模様が生まれる加工のこと。

DSC02323
Image:BI TRADING

シンプルでスタイリッシュなデザインと、タフな機能を両立。いつでもどこへでも持ち出したい品だけに、永く愛用できるように工夫されている点は嬉しいですね。

用途に合わせて選べる2タイプのラインナップ

取っ手付きチタンボトル

DSC02311
Image:BI TRADING
2080d97fc513e7a90c33d8a15cfecc3b
Image:BI TRADING

■取っ手付サイズ:(約)高さ21×底外径7.3cm/飲み口内径:(約)4.2cm重量:(約)225g容量:500ml構造:純チタン真空二層構造素材:本体(純チタン)/フタ(純チタン、ポリプロピレン、シリコーン)

たっぷり500mlの容量で、夏場や乾燥する空調の中、長時間移動などにも安心です。

フタに付いた取っ手はアウトドアシーンやスポーツなど、よく動くときや手の離せない場面でも、何かと役立ってくれそうですね。

コップ付きチタンボトル

DSC02312
Image:BI TRADING
1158d7be1e027241903adc1af731704e
Image:BI TRADING

■コップ付サイズ:(約)高さ23.7×底外径6cm/飲み口内径:(約)3.7cm重量:(約)229g容量:380ml構造:純チタン真空二層構造素材:本体・コップ(純チタン)/フタ(純チタン、ポリプロピレン、シリコーン、マグネット)

移動中のちょっとした水分補給や、ご近所へのお出かけなど、どんな場面にもフィットしそうな容量380ml。

コップに注いで少しずつ飲めるので、お子さんや年配の方にも安心して使っていただけそうですね。筆者はとても猫舌なので、温かい飲み物を飲むときに重宝しそうだと感じました。

コップ部分は、ワンタッチで着脱可能なマグネット式ロック(※)です。

※強い衝撃を受けると外れてしまうことがあるためご注意ください。


お気に入りのドリンクをおいしく運んで、特別な場所でもいつもの暮らしの中でも、いつでもどこでも嬉しい時間を提供してくれるFeijanの「純チタン製サーモボトル」。あなたの毎日にも、お迎えしてみませんか?

現在machi-yaで実施中のプロジェクトでは、「取っ手付きチタンボトル」が 17,840円(消費税・送料込み)、 「コップ付きチタンボトル 」が19,550円 (消費税・送料込み)から支援可能。どちらも、一般販売予定価格から15%オフとお買い得です。以下のページから、ぜひ詳細をチェックしてみてくださいね。

Image: BI TRADING

source: machi-ya, YouTube

swiper-button-prev
swiper-button-next