連載
特集
カテゴリー
タグ
メディア

手入れが大変なら…いっそ芝生をやめた方がいい理由とは

author A.A. Newton - Lifehacker US[原文](訳:的野裕子)
手入れが大変なら…いっそ芝生をやめた方がいい理由とは

根本的な気候変動でも起こらない限り、芝生をきれいに維持するのは難しくなってきています。

大げさではなく、これからの人生を考えると一番簡単なのは、芝生をやめることです。芝生をやめようと考えたことはありますか?

これは真面目な質問です。誰に聞いても、芝生は存在するべきではないし、芝生がない方がマシだというでしょう。

生態学的に見ても、芝生は悪夢のような存在で、社会学的に見ると、もっと酷いものです。家に芝生がある人は、芝生を枯らすのが一番です。

今回は、芝生を枯らした方がいい理由と、その次にすべきことをお教えします。

芝生の美しさが悩みの種でもある

芝生の一番の問題は、美しく保たねばならないと思われているところです

生態学者Loren B. Byrne氏の2005年の芝生の美学に関する論文には以下のように記されています。

均等に刈り込まれ、雑草や病気の芝がない1種類の芝で埋め尽くされ、1年中緑色なのが理想的な芝生です。

この定義は、芝生が概念としていかに非現実的であるかを物語っています。

雑草のない青々とした芝生を維持するには、大量の水、肥料、除草剤、殺虫剤、化石燃料、電気、それに肉体労働が必要です。

芝生の面積が広ければ、それだけ多くの手入れが必要になります

「芝生」には、ゴルフ場、公園、陸上競技場、キャンパスなど、広大な緑地も含まれることを考えると、その規模は想像を絶するものになります。

アメリカでは芝生を維持するのに、一体どれほどの資源を使っているのでしょうか?

どれほどの芝生があるかは不明だが、多いのは確か

面白いことに、米国内の芝生の正確な面積は不明で、誰にもわかりません。

最後に計測しようとしたのは2005年で、NASAエイムズ・リサーチ・センターのCristina Milesi氏とそのチームが、地域の「不浸透表面積」(舗装されている面積)を使って、芝生の総面積を概算する公式を開発しました。

この計算をするために、どれくらいの面積が舗装されていて、どれくらいの面積が芝生なのかを調べるのに、13の大都市地域の空中写真を分析しました。

この2つの変数にはかなり強力な相関関係があることがわかり、その相関関係を元に公式を導き出し、それをアメリカ本土全体に適用しました。

この方法は完璧とは言えないものの、当時の最善を尽くしたもので、今でも私たちが持っている唯一のデータです。

また、調査結果は非常に興味深いもので、2005年のNASAのブログ記事にうまくまとめられており、 Milesi氏は次のように言っています。

控えめに見ても、米国内の芝生の面積は、灌漑したトウモロコシ農地の3倍はあると思います。

つまり、芝生は(宅地、商業地、ゴルフ場などを含む)、国土の表面積という点では米国最大の灌漑作物であり、その面積は全体で約12万8000平方キロメートルあります。

約12万8000平方キロメートルは、約3160万エーカー、もしくは約4万9000平方マイルに相当します。相当の量の芝生です。

芝生の手入れが義務付けられていることも多い

芝生に関する最悪の事実として一番のダークホースとなるのが、たとえ庭であろうと、多くの人が芝生の手入れを法的に義務付けられているというものです。

アメリカの住宅所有者組合の規約や地方自治体の芝生に関する条例は、芝の長さや青さだけでなく、何を植えていいかも規定しています。

このような規則に違反すると、出頭や罰金を命じられることもあり、それを積み重ねると、家を没収されることさえあるのです。

しかし、住宅所有者組合の規約や芝生条例(嘘みたいですが、そうではありません)は、芝生に関することだけではありません。

芝生は家の景観の大部分を占めているので、景観を制御することで、特定の人たちの家を締め出す都合のいい策略にもなっています。

アメリカでは、住宅の芝生が一戸建ての区割りと同義になっていますが、これは文字通り、白人居住区に黒人を入居させないために考案されたものです。

芝生をやめる方法

芝生に関する朗報は、もっと良いものに植え替えるのが簡単で楽しいということです。最初に、芝生以外の樹木、草花、野菜、果物など、自分の好きなものを植えてみましょう。

州立大学の公開講座は、その地域固有の自生植物に関する素晴らしい情報源です。

より一般的な情報であれば、全米野生生物連盟の「Garden For Wildlife」プログラムをチェックしてみてください。

ただし、芝生が好きであれば、芝生を残してもいいというのは覚えておいてください。

他の種類の植物を植えることで、あまり手間をかけずに、芝生をより健康な状態に保つこともできます

住宅所有者組合の罰金が発生してないうちに何かを変えたいのであれば、まだいくつか選択肢はあります。

1つは、茶色い芝生は生存の危機ではなく、生命の現実として受け入れることです。

2つ目は、自宅の芝生が環境に及ぼす影響をできるだけ減らすことです。水やりの量を減らし、より強い根にするために芝を長めに伸ばし、刈り取った草をマルチングに使います。

できれば、電動の道具ではなく、熊手や手押し式の草刈り機を使いましょう。

※米Lifehackerの記事をもとに、日本の事情にあわせて編集しています。

Source: ResearchGate, The Earth Observatory, The Palm Beach Post, UIC Law Open Access Repository, KQED, Garden For Wildlife, GIZMODO

swiper-button-prev
swiper-button-next