連載
特集
カテゴリー
タグ
メディア

今日のライフハックツール

上から給水!「ちょうどいい加湿器」で面倒な掃除から卒業【今日のライフハックツール】

author 文・写真:カマタユキコ
  • カテゴリー:
  • TOOL
上から給水!「ちょうどいい加湿器」で面倒な掃除から卒業【今日のライフハックツール】

お手入れが面倒くさい」という理由で、長らく加湿器難民になっています。

ハイレベルな加湿器は便利そうだなと思いながらも、結局使わない機能も多いと思うと、どれを買えばいいのかわからない。

そんなとき目に入ったのが、「ちょうどいい加湿器」。

使ってみると、そのちょうど良さがストレスフリーで家族全員がお気に入りなんです。

必要な機能だけ揃って、しかもハイレベル

店頭に並んだ加湿器を眺めていて、目にとまったのはBeauwellの超音波式アロマ加湿器「みんなにちょうどいい加湿器」

ネーミングが気になって手にとってみると、ボタンは「ミストボタン」「ライトボタン」「タイマーボタン」の3つのみ。

ミストとライトボタンは前面に、タイマーボタンは背面に設けられています。

210927beauwell-02
210927beauwell-07

ミストの量は、強モードで約250ml/h。

ミストの強さは強・中・弱の3段階から選ぶことができ、強モードにすると8畳の部屋もあっという間に60%超える湿度に。

細かなミストを出しながらも、就寝時に使っても動作音が気にならないのも良かったな。

寝室が乾燥しやすく喉を痛めることが多かったのですが、ちょうどいい加湿器を使いはじめてからは調子良く過ごせています。

健康を維持するために、湿度管理は欠かせないですね。ちなみに適切な湿度は50〜60%を保つことらしいですよ。

タンク上部から直接注げる簡単給水

210927beauwell-08

これこれ、こんなの探してた!」と思ったのが、タンクを外さなくても上部から直接給水ができるシンプルな構造。

加湿器の給水って意外と面倒で、持ち運びも水がこぼれがちですが、これなら簡単に吸水ができて手間もかかりません。

もちろんタンクを外して給水することも可能。

約2.7Lと大容量なのも、長時間使うときには助かっています。

また、タンクのズレや無水で自動停止する安全設計なので、慌ててセットしたりうっかり消し忘れたりした場合も安心。

210927beauwell-03
210927beauwell-04

全部品はワンタッチで取り外しができるので、お掃除しやすいのも大きなメリット。

加湿器っていつでも清潔に使いたいからこそ、お手入れは手軽にできるものがいい。

使い続けていきたい気持ちにさせてくれる大切なポイントかなと思います。

好みのアロマで癒し効果も。オフタイマーと切り替えライト付き

211004beauwell-01

2・4・6時間の3段階でタイマー設定でき、青・緑・オレンジ・白の切り替えライトも搭載。

子どもたちから「今日は緑にして!」とリクエストをもらいながらも、筆者自身もその日の気分に合わせてライトの色を変えることが楽しみになっています。

210927beauwell-06

最近は夜用ブレンドのアロマを数滴入れて、ほのかな香りに癒されています。一日の疲れもゆっくりとほぐれていく感じ。

大きすぎず小さすぎないサイズ感で、どんなインテリアにもなじみやすいシンプルなデザイン。「これ良いじゃん!」と家族の間で好評です。

機能性も大きさもなにもかもが絶妙にちょうどいい加湿器は、この冬の健康管理に大きく貢献してくれそうです。

swiper-button-prev
swiper-button-next