連載
特集
カテゴリー
タグ
メディア

オフィスチェアにセットして生産性を向上! ポータブルな高性能クッションを試してみた

machi-ya

author 山田洋路
  • カテゴリー:
  • TOOL
オフィスチェアにセットして生産性を向上! ポータブルな高性能クッションを試してみた
Photo: 山田洋路

リモートワークが定着して、チェアの重要性を再認識した方も多いでしょう。もしかすると、まだ仕事に最適なチェアの正解を求めてさまよっている真っ最中かもしれません。そんな“オフィスチェア迷子”の方々に、少し意外な角度からソリューションを提供してくれる可能性があるプロダクトが、現在machi-yaにてプロジェクトを展開中です。

Folding Cushion(フォールディングクッション)」は、その名の通り折り畳み式で持ち運べる高性能クッション。お手持ちのチェアにセットするだけで、座り心地が向上するのでコスパ高く良質なチェアが用意できます。

今回、高性能クッションのサンプルをお借りすることができたので、その実力のほどを身をもって確かめてみましたよ!

設営と撤収がスムーズ!

foldingcussion-2(6)
Photo: 山田洋路

まずは、「Folding Cushion」の折り畳み性と持ち運び性からチェック。二枚貝のように折り畳んで薄く重ねられるよう座面と背もたれが凹凸の関係になっていました。ペタッと二つ折りにして、バンドで止めればバッグのような仕様に。少し大きいですが、薄いので持ち運びしやすいです。

FoldingCushion
Photo: 山田洋路

折り畳みや展開は一瞬でできるため、まごつくことなく設営と撤収が可能。伸縮するバンドをX字の形で組むので、チェアにセットする際には背もたれがズリ落ちないというのが、形状の違うさまざまな椅子で「Folding Cushion」がフィットするからくりです。

どこにいても自分専用の快適チェアが用意できるのは、革新的だと感じました!

長時間の仕事で差がつくかも

foldingcussion-2(3)
Photo: 山田洋路

実際、仕事用のチェアに取り付けて座ってみたところ、自然と腰が起きて、その上に背骨が乗ってくるのがわかります。腰部分のCラインカーブ構造と、背中部分のSラインカーブ構造のサポートのおかげで余計な負担が軽減。連動する肩や首も含め、リラックスした上半身が保てました。

foldingcussion-2(2)
Photo: 山田洋路

また座面のWラインカーブ構造により脚の間隔がある程度規定されるので、無意識のうちに悪い姿勢になるということを防いでくれます。

クッションの上で3時間ほど座って仕事してみましたが安定感が継続し、直にチェアに座ってのときよりも集中してこなせた気がします。

硬すぎず柔らかすぎないクッション性がグッド!

@3FC_add_15_0512_2
Image: Antenna Japan LLC

個人的には、お尻が痛くならない程よいクッション性がとてもありがたいな、と感じました。

「Folding Cushion」では 独自開発の高密度&低反発素材を使用していて、「VISCOFOAM」と呼ばれるこのメモリーフォームが、座面にかかる圧力を均等に分散・吸収してくれるようです。

汚れても洗濯できて衛生的

@3FC_add_09_0426
Image: Antenna Japan LLC

通気性に関してももちろんクリア! 湿気の多い時期には、長時間座るとお尻や背中が蒸れることがありますが、カバーの3Dエアメッシュ生地とクッションの通気性素材エアホールのおかげで空気の通りはバッチリ。汗でジワッとなることもありませんでした。

それでも、さすがに長期間使えば汗や汚れが気になってくるかもしれません。そんなときは「Folding Cushion」のカバーを外して洗濯すればOKです。

どんなチェアでも座り心地抜群に変身

foldingcussion-2(5)
Photo: 山田洋路

筆者は家で仕事するときは、あちこち移動して気分転換を図っているんですが、チェアによって仕事の生産性にムラが出ていました。「Folding Cushion」とともに移動すれば、チェアを選ばず仕事に集中できます。

foldingcussion
Photo: 山田洋路

近所の移動ではそれほど気にならないのですが、長距離ドライブのときなんかに腰が痛くなることがあります。わざわざカーシート専用のクッションを購入するほどでもないと考えている方にこそ、使いまわしの効く「Folding Cushion」が役立ちそうです。


折り畳み式で持ち運べる高性能クッション「Folding Cushion」は、現在machi-yaにてプロジェクト展開中。執筆時点では、超早割24%OFFの9,800円(消費税・送料込み)からオーダー可能となっていましたよ。カラーは今回お借りした落ち着きのあるグレーのほかにも、高級感のあるレッドも用意されています。

これさえあれば、チェアでハズレを引く可能性がゼロに! 詳しくは、以下のWebページをチェックしてみてください。

>>椅子に簡単取り付けで座り心地抜群!持ち運べるFolding Cushion

Image: Antenna Japan LLC

Photo: 山田洋路

Source: machi-ya

swiper-button-prev
swiper-button-next