連載
特集
カテゴリー
タグ
メディア

音楽の好みがバレる! Spotifyの新機能「Blend」はこんなに使える

author Brendan Hesse - Lifehacker US[原文]/訳:伊藤貴之
  • カテゴリー:
  • TOOL
音楽の好みがバレる! Spotifyの新機能「Blend」はこんなに使える

Spotifyでは、さまざまな方法で友達と楽曲を共有することができますが、新たな手段としてBlend機能が追加されました。

この機能は、あなたと友達、それぞれの音楽の好みを解析し、毎日更新される共有プレイリストを自動で作成してくれるというもの

Blendは、有料ユーザーだけでなく無料ユーザーも利用でき、好きな友達を招待して、一緒に共有プレイリストを作成することができます。

Spotifyが自らキュレーションを行い、双方のリスナーが好みそうな楽曲を選んでプレイリストを作成してくれますよ。

Blendが選ぶのは、2人が共通して好みそうな楽曲だけではありません。どちらかがお気に入りに登録したり、ライブラリに追加したり、過去に視聴した曲をプレイリストに加えることもあります。

20210910-spotifyblend02
Screenshot: Brendan Hesse/Liifehacker US

友人と自分の好みの一致率をパーセンテージで表示

新しいBlendを開始すると「Taste Match Score」がパーセンテージで表示されるようになり、自分の好みと友人の好みがどの程度一致しているのかを確認できます。もっとも、好みが似ている者同士でBlendしても、まったく想定外のプレイリストが出来上がる可能性はありますが

私も、この機能を試すために、パートナーと一緒にBlendを作ってみました。Spotifyによると、私たちのTaste Match Scoreは73%でした。二人とも熱狂的なメタルヘッズなので(事実、モッシュの中でで出会った)、これは納得できる数字です。

とはいえ、27%の違いがあることで多少の変化も生まれており、二人のお気に入りのデスメタルやハードコアパンクに、ミーガン・ジー・スタリオンやラン・ザ・ジュエルズ、ゲーム・ミュージックなどが加わって、多様性のあるプレイリストに仕上がっています。

もちろん、あまりに無秩序になってしまった場合は、相手のプレイリストに影響を与えることなく、自分のBlendに好きな曲を追加したり、取り除いたりすることができますよ。

とはいえ、想定外のプレイリストが出来上がることが、Blendの魅力のひとつであることは間違いありません。

自分の音楽の好みが、友達や家族の好みとどれくらい一致するのかを確かめたり、お互いに知らない曲を紹介しあえるのがこの機能のおもしろいところです。

Spotifyで誰かと一緒にBlendする方法

  1. Spotifyを開き、[検索]タブを選択する。
  2. スクロールダウンして [メイド・フォー・ユー]をタップする。
  3. [Blendを作成]を選択。
  4. Blendを作成する友達を選ぶ。まだSpotifyの友達がいない場合は、[招待する]をタップして、メッセージやEメール、ソーシャルメディアのアプリを使って、連絡先の相手にBlendのリンクを共有する。
  5. Blendを作成するには、相手が招待を受け入れる必要がある。Blendの作成が完了すると、アプリ内でアラートが表示され、プッシュ通知が届く。また、[このストーリーをシェアする]をタップすると、ソーシャルメディアアプリでプレイリストを共有することも可能。
  6. Blendは、[ライブラリ]タブからアクセスできる。


Source: Spotify

swiper-button-prev
swiper-button-next