連載
特集
カテゴリー
タグ
メディア

こだわりの機能性をたった6mmに凝縮したレザー財布を使ってみた

machi-ya

author 島津健吾
  • カテゴリー:
  • TOOL
こだわりの機能性をたった6mmに凝縮したレザー財布を使ってみた
Photo: 島津健吾

machi-yaで2300万円以上の支援を集めた薄型のレザー財布「Tenuis3 Leather TL」が、TANZAKUでクラウドファンディングを開始しました。

新色ブラウンが3色追加され、素材感の大幅なアップデートがあり高級感が増しています。

今回、新色のSmog Brownの実物をレンタルして使ってみる機会がありましたので使用感などをお伝えしていきます。

Video: Sola Hanpu/YouTube

旅好きが開発した薄さ6mmの財布

DSC02636
新色のSmog Brown
Photo: 島津健吾

旅好きのミニマリズムがコンセプトのブランド「SOLAHANPU」が手がける「Tenuis3 Leather TL」は、薄さと耐久性を備えた厚さ6mmのお財布です。表面のレザーは、業界最薄クラスの革素材であるイタリアの牛革を使用。牛革らしく、触りごこちは柔らかく、手にしっくりとなじみます。

また、使えば使うほどエイジングを楽しめるのも魅力の1つ。

DSC02615
Photo: 島津健吾

お財布の薄さは6mm。小銭やカード、お札を入れてみたところ、iPhoneサイズの厚さになりました。これでも十分薄い!ポケットに入れてもまったく邪魔にならないサイズ感です。

それでいて、レザーを使っているため見た目にチープ感がなく、スーツやフォーマルな服装でも使えます。日常生活に使うには、ちょうどいいデザインとサイズという印象を受けました。

「新デザインのカードポケット」と「薄さ対策済みのコイン入れ」

DSCF1461(1)
Image: SOLAHANPU

「Tenuis3 Leather TL」のカード入れは、取り出しやすさと収納性を重視した「ツインカードポケット」。それぞれ4枚ずつのカードを持ち運びできます。日常生活で使うには十分なスペースではないでしょうか。

DSC02607
Photo: 島津健吾

また、注目したいのが小銭入れです。小さいお財布ではありますが、スペースを広くとってあります。そのためコインの出し入れが簡単で、レジ前でもたつきません。コインポケットには、「ディバイダー(仕切り)」を設置。コインが中で分散されるため、厚さ防止にもなるこだわりの機能性です。

お札入れには隠しスペースがある

DSC02604
Photo: 島津健吾

小さなお財布の欠点は、時にはお札を折り畳んで収納しなければいけないことですが、このお財布は二つ折りのお財布と同じように真っ直ぐお札を入れられます。お札に必要以上に折れ目がつく心配もなければ、出し入れも普通のお財布のようにできました。

DSCF1790-1
Image: SOLA HANPU

また、お札のスペースを見ると、カードポケットとキーポケットがありました!

カードポケットにはそれぞれ1枚ずつのカードを、キーポケットにはそれぞれ2つずつの鍵を入れられます。

薄いお財布といえども、こうした隠れたギミックがあるのは面白いですね。旅先でも、カード類が増えてしまった時もこれなら管理も簡単そうです。海外旅行に行く際、何よりも大事な身分証明書やクレジットカードは、ここに隠しておいてもいいかもしれません。

新色は3色

04
Image: SOLA HANPU

追加された新色は、Smog BrownとOlive BrownとRusty Brownの3色。そのほかに、Jet BlackやDark Greenといったお馴染みのカラーも用意されています。さらに右利き用と左利き用が用意されている珍しいお財布でもあります。

「Tenuis3 Leather TL」は、TANZAKUでキャンペーンを実施中。先着50名限定で一般販売予定価格11,800円のところ10%OFFの10,620円(送料別)で支援が可能です。この機会に、割引価格で薄いお財布を手に入れてみませんか?

>>SOLAHANPUの薄いレザー財布「Tenuis3 Leather TL

Image: SOLAHANPU

Source: YouTube, TANZAKU

swiper-button-prev
swiper-button-next