連載
特集
カテゴリー
タグ
メディア

今日のライフハックツール

「現金は最小限で」キャッシュレス派のコンパクト財布【今日のライフハックツール】

author 文・写真:田中宏和
  • カテゴリー:
  • TOOL
「現金は最小限で」キャッシュレス派のコンパクト財布【今日のライフハックツール】

全部スマホだけで支払いできるようになったら、最高ですよね。

とはいえ、まだまだ現金の出番は多いし、カード類もいろいろ持ち運ばなきゃいけない…。

Muraの『コンパクト カードケース』は、まさにこのキャッシュレス時代への過渡期にぴったりの財布。

コンパクトさが際立っている、要チェックのアイテムですよ。

とにかく小さい

画像

横幅が約10.5cm、高さは約7.5cmで、クレジットカードより1~2cm大きいくらいのサイズ感。

これだけ小ぶりだと、まず収納場所に困ることはありませんね。

画像

マイナスポイントを挙げておくなら、カード類を満載すると約3.5cmまで膨らむマチ

ボトムスのポケットに財布を入れる人は、型崩れが気になるかもしれません。

使い勝手は上々

画像

マチが厚いのは、カードを取りやすくするために採用されているアコーディオン状ポケット(12個)と、クッション性のある外装のため。

個人的には、使い勝手の良さが十分にデメリットをカバーしていると感じています。

ヒップバッグなどを愛用している人なら、まったく問題にならないと思いますよ。

画像

両サイドのポケットだけは、ジャバラ1つ分広くなっているので、小銭入れとして使ったり、レシートなどを入れておくのにもいい感じ。

紙幣は3つ折りにすると、高さも幅もジャストサイズ。

小銭と一緒にしてしまうと小銭が取り出しにくくなってしまうので、カード入れに入れておくのがおすすめです。

スキミング防止機能も

画像

こう見えて実は、スキミング対策も施されていて、羊の皮をかぶった狼ともいえる仕様。

スムースで引っかかりのないジッパーも快適だし、本当に買ってよかったアイテムです。

使い方がしっくりきそうな人なら、買って損はないですよ!

ところでこのカードケース、公式サイトではレディースとして扱われていますけど、男性が使ってもいいですよね?


swiper-button-prev
swiper-button-next