連載
特集
カテゴリー
タグ
メディア

3分割できて反発感が良い塩梅。メンテがラクな「スゴ楽マットレス」を試してみた!

machi-ya

author 山田洋路
  • カテゴリー:
  • TOOL
3分割できて反発感が良い塩梅。メンテがラクな「スゴ楽マットレス」を試してみた!
Photo: 山田洋路

考えてみると、マットレスは部屋干しくらいしかしたことありませんでした!丸洗いできて定期的に干せる布団に比べて触れづらいのがマットレス。寝汗や汚れの蓄積は、それなりにあるはずなんですけどね。

そんなマットレスの弱点を克服し、“干すを新提案”する「スゴ楽マットレス」がmachi-yaにてプロジェクトを展開しています。試しにお借りして、メンテの楽さや快適な寝心地を体験してみましたよ!

サクッと洗って干せる!

sugoraku(1)
Photo: 山田洋路

3分割できて軽い「スゴ楽マットレス」なら、昨晩は寝汗をかいたな…というとき迷わず洗えそう。

サッとシャワーで洗い流して干すだけなので、天気さえ許せば思いとどまる理由がないと感じました。寝室からベランダまでの移動の際は、どこにもつっかえずにいけます。布団を干すよりも楽で、頻繁に天日干しできるので衛生的です。

sugoraku-2(1)
Photo: 山田洋路

マットレスは向こうが透けて見えるほど通気性が良いようで、よく晴れた日に半日ほど干しただけで、水分はすっかり飛んでいましたよ!

セッティングが拍子抜けするほど楽

sugoraku-2(2)
Photo: 山田洋路

マットレスを収めるカバーには、クッション性の高いシートが施されています。

表面は肌触りのよいふんわりニットカバーを、裏面は通気性の良いハニカムメッシュカバーを採用です。

sugoraku(2)
Photo: 山田洋路

汗だくを覚悟していた本体をカバーに収める作業は、拍子抜けするほど楽なものでした。

ファスナーを開けると大きく口が開くので、1枚ずつ納めていけば難なくマットレスのセッティングが完了。薄くてかつ弾力に富んだマットレスは、取り出すのもスムーズです。

身体が沈み込みすぎないので快眠できそう

sugoraku(10)
Photo: 山田洋路

クッション性のほうはどんなものかと試してみました。

「スゴ楽マットレス」は、“強力なポリエステル糸で立体的に編み立てられている”とのオリジナルクッション材『エアーラッセル』の、ハード/ソフトタイプを3層重ねして構成されています。

@37
Image: OSHIN1887

ややハードなグレー面とソフトなホワイト面が、好みに応じて使い分けられるのがポイント。3分割になっていることの強みを活かして、腰の部分だけ沈み込まないようハードに…といった緻密なカスタマイズもできるよう。

sugoraku(25)
Photo: 山田洋路

寝転んでみたところ、ソフト面でも反発がしっかりしている印象で、しっかりと身体を支えてくれました。硬すぎず柔らかすぎず、腰痛持ちの方なんかにも優しい寝心地です。


3分割できて軽い「スゴ楽マットレス」は、現在machi-yaにてプロジェクトを展開中。執筆時点では販売予定価格の35%OFF、16,770円(消費税・送料込み)の支援コースが選択可能となっていました。2枚セットのよりお得な支援コースも用意されているので、家族用もまとめ買い可。

プロダクトについてのより詳しい解説が、以下のWebページから確認できます。

>>『干す』の新提案!洗って干せて、自分好みの寝心地も選べる!スゴ楽マットレス

Image: OSHIN1887

Photo: 山田洋路

Source: machi-ya

swiper-button-prev
swiper-button-next