連載
特集
カテゴリー
タグ
メディア

どこでも誰とでも! 進化系ペタンク「ラ・マリオーレ」で実際に遊んでみた

machi-ya

author 組橋信太朗
  • カテゴリー:
  • TOOL
どこでも誰とでも! 進化系ペタンク「ラ・マリオーレ」で実際に遊んでみた
Photo: 組橋信太朗

フランス生まれの球技であるペタンク、やったことありますか?

まだまだメジャーとは言えないかもしれませんが、親戚的立ち位置のボッチャがパラリンピックの正式種目になったこともあり、耳にしたことがある人は多いのではないでしょうか。

筆者は子どものころに一度体験したことがありますが、やってみると思ったよりずっとおもしろい!

machi-yaで現在プロジェクト実施中の室内でも遊べるペタンク「ラ・マリオーレ」を試しに遊んでみたところ、これもまた遊びがいがある優れモノだったのでレビューをしてみます!

ペタンクって何?

まずは「ペタンク」についてを簡単におさらいします。

発祥はフランス。例えるなら屋外版のカーリングのようなもので、目標に向かって交互に金属製のボールを投げて転がし、その距離の近さを競い合うスポーツ。

detail_17849_16216379909877
Image: R_enterprise

カーリングと大きく違うのは、ボールを投げる先、その目標もまたボール(ビュットと呼ばれる小さな球)であり、ぶつけて動かすこともできる点。つまり常に逆転の可能性を秘められているということであり、これがペタンクの醍醐味で、初めてのプレイでも熱中できるポイントなのです。

年齢関係なく初心者でも遊べる気軽さ

ペタンクは激しい動きがもとめられないため、老若男女問わず遊べるのもポイント。本場フランスでは、お酒を嗜みながらプレイを楽しむ人も多いとか。ただ唯一ハードルの高さを挙げるとすれば、投げるボールが金属なので650~800gと重く、場所を選ぶということ。もちろん屋外になりますし、アスファルト、砂利道では難しいので公園に出かけないといけなくなります。

せっかく手軽に楽しめるペタンクをもっと手軽に…、ということでアップデートしたものが「ラ・マリオーレ」!

IMG_0937
Photo: 組橋信太朗

ボールは直径約7cmとリアルなサイズ感でありながら、重さが約125g。材質も中はポリスチレン、外はヴィーガンレザー。軽い上に柔らかく、屋外はもちろん、屋内でも遊べる仕様になっています。%!(EXTRA string= )

IMG_0942
Photo: 組橋信太朗

室内でも安全に球技が楽しめる!

というわけで、実際に部屋の中で遊んでみました。

本格的なペタンクの場合6~10mの距離が必要。室内でその空間の確保はよっぽどの豪邸住まいじゃないと難しいですが、「ラ・マリオーレ」のフィールドは自由! 距離が短くてもOKです。

IMG_0984
Photo: 組橋信太朗

広くないからといっておもしろみが半減することはなく、3~4mの幅があれば十分盛り上がれますし、もう少し近距離でもパターゴルフ的な感覚で楽しめます!

detail_17849_16215737615776
Image: R_enterprise

ボールを投げたときの衝撃は、125gといえど勢いがついているのでマンションの場合少し響きそう。ですが、そこは「ラ・マリオーレ」の柔軟さを活かして、クッションやベッドを活用したフィールドづくりをするなどで対応可能。

detail_17849_16215562432713
Image: R_enterprise

階段や廊下を活用するのもありなので、部屋の数だけフィールドがあると言えそう。それに、例えば旅行先で雨が降ったときなんかでも遊べるので、ポテンシャルの高さは相当なものだと思います!

ピクニックやキャンプでプレイしても良し

部屋でアレンジをして楽しむのもひとつですが、ペタンクらしく屋外でのプレイもいいものです。

IMG_1038
Photo: 組橋信太朗

外で遊ぶ場合も、グラウンド、芝生、コンクリートと地面のコンディションによってボールの転がり方が変わるので遊びがいは十二分にあります。

そしてあくまでスポーツ。屋外でのプレイは心地いいですし、フランス人がお酒を飲みかわしながら楽しむ気持ちもなんだかわかるような気がします。

無限の可能性。でも犬と子どもにはご用心

とにかく自由な「ラ・マリオーレ」ですが、唯一の弱点は犬と子ども。

2歳の子どもがいる場所でやってみましたが、ビュットを投げたそばから回収され、犬でも同様の現象が起きました(笑)。

IMG_1009
Photo: 組橋信太朗

ルールがわかる年齢だと一緒に遊べるかもしれませんが、それ以前だとボールを投げ合うだけになってしまう(それはそれで楽しいですが)ので、その点だけ注意が必要かもしれません。

それをクリアすれば、「ラ・マリオーレ」は本当に自由! 年齢も性別も場所も選ばないですし、アレンジ次第で遊びがいがいくらでも大きくなります。

なかなか大人数で思い切ってスポーツができないいまだからこそ、進化系ペタンクを自分に合ったアレンジで楽しんでみては?


自由自在に遊べるペタンク「ラ・マリオーレ」は現在、クラウドファンディングサイトmachi-yaにてお得なキャンペーンを実施中。

超早割だと通常価格の15%OFFの8,483円(消費税・送料込み)から支援が可能です。

2人でも十分にそのおもしろさを味わえます。いまだおうち時間が長いのできっと重宝するはず。気になった方はぜひチェックしてみてください。

>> ボールを投げあう攻防戦が楽しい!どこでも遊べるフランス生まれの新発想「ペタンク」

Image: R_enterprise

Photo: 組橋信太朗

Source: machi-ya

swiper-button-prev
swiper-button-next