連載
特集
カテゴリー
タグ
メディア

騙されたと思って、アイスにバルサミコ酢をかけてみて

author Claire Lower[原文](訳:的野裕子)
  • カテゴリー:
  • SKILL
騙されたと思って、アイスにバルサミコ酢をかけてみて
Image: Lifehacker US

マルドンの塩をアイスクリームにかけると甘みが抑えられ、よりアイスクリームを楽しめます。

しかし、アイスクリームにかけて美味しくなる「ちょっと変わった」調味料はこれだけではありません。

オイルと酢も、アイスにかけるのがおすすめです。

オリーブオイルをアイスクリームにかける場合

オリーブオイルをアイスクリームに最初にかけた人間は私ではありません。

The Kitchn」によると、アメリカのアイスクリームショップ「Big Gay Ice Cream」ではかなり以前からオリーブオイルを活用しており、同じくアメリカのアイスクリームショップ「Salt & Straw」も、少なくとも私がポートランドに住んでいた間は、メニューにオリーブオイルのアイスクリームがありました。

高品質のオリーブオイルは贅沢品なので、アイスクリームにかけるのはもったいないです。

大量にかける必要はなく、ほんの少しかけるだけでいいので、必ず良質なものを使ってください(私はスーパーで一番高いオリーブオイルを買ってかけていますが、それで良かったです)。

乳製品のデザートと純度の高い油の組み合わせは重すぎると思うかもしれませんが、高級なオリーブオイルは、コショウのような塩気のコントラストと贅沢な口当たりを楽しめます(安価なオリーブオイルは油だけで風味がないので、それではダメです)。

アイスのフレーバーに関しては、シンプルが一番。「Big Gay Ice Cream」の基本のバニラや、チョコレートでもいけます(ダークであればなお良し)。

酸味も少々お試しを

オイルと酢の相性は、実際にはそれほど混じり合いませんが、私たちは自然と良い組み合わせだと思っています。

オイルと酢をアイスクリームに一度にかけるのはおすすめしませんが(サラダではないので)、交互に試してみて欲しいです。

残念ながら、ここでも高品質のバルサミコ酢が必要で、地元のスーパーにない場合は、高級スーパーに行かなければならないかもしれません。

ボトルに「アチェート・バルサミコ・トラディツィオナーレ・ディ・モデナ(D.O.P.)」と書いてあるものを探してください(これで良質なバルサミコ酢だとわかります)。このバルサミコ酢は濃厚で甘みがあり、まるでシロップのようです。

ストロベリーアイスにかけると夢のような味がします。

もう少しお手頃で同じくらい美味しい選択肢として、梅酢もありです。梅酢は、梅干しをつくる過程でできるもので、実際には酢ではありません。

驚くほど酸っぱくて、塩っぱくて、梅が少し発酵したような香りがするので、フルーツのアイスクリーム全般と相性が非常に良いです(ただ、私はストロベリーやピーチにかけるのが好きです)。

オイルか酢をアイスにかけたら(または、どちらもかけなくても)、塩をひとつまみ振りかけるのはお忘れなく。

怪訝な顔で質問をしてくる人がいたら、できるだけ感情を押し殺した死んだような目で「マルドンをかけてるんだよ」と言っておけばいいです。

とにかく、かかってるのは事実ですから。


Source: The Kitchn, Big Gay Ice Cream, Salt & Straw

swiper-button-prev
swiper-button-next