連載
特集
カテゴリー
タグ
メディア

折り紙にインスパイアされたアウトドアシート「オリガマット(ORIGAMAT)」

machi-ya

author 山田洋路
  • カテゴリー:
  • TOOL
折り紙にインスパイアされたアウトドアシート「オリガマット(ORIGAMAT)」
Image: floraison

不要不急の外出はなるべく控えたいけど、ずっと家の中では息が詰まってしまいます。密を避けたレジャーや息抜きに、積極的にアウトドアを利用している、あるいは利用していきたい方も多いんじゃないでしょうか。

自然の中で腰を下ろして、リラックスタイムを楽しむのにうってつけのアイテムがmachi-yaに登場です。バッグに入れて持ち運べて、使うときには10秒で展開。折り紙にインスパイアされたという背もたれ付きシートオリガマット(ORIGAMAT)」は、3パターンに変形して便利に活用できます。

レジャーシートに代わるお手軽シート

b44d3f70-3c37-45d0-b2aa-e046401f53ff
Image: floraison

これまで、ピクニックやバーベキュー、公園遊びなんかではレジャーシートの携帯が必須でしたが、今後はより持ち運び性や座り心地に優れた「オリガマット」が取って代わるかもしれません。

1fedc03d0b5fdef0187c657ebee740a9
Image: floraison

重量約200gとペットボトル入り飲料より軽く、折り畳んだサイズは小ぶりなバッグにも余裕で入るコンパクトさ。そのうえ素材がしっかりなので、座り心地が快適です。レジャーシートは使い終わった後の折り畳みや汚れの拭き取りが面倒ですが、「オリガマット」に関しては、いずれの手間もありません。

折り畳みチェアに比べても断然手軽。背もたれもあるので、ちょっと座るのは十分です。

3ステップで背もたれ付きシートが準備できる

49cf4b27119148a315a30e63663ed061
Image: floraison

“座りたいな”と思ったら、すかさず「オリガマット」を取り出して展開、折り目に沿ってシートを形成し、ボタン留めします。片付けるときはこの逆を行うだけ。いずれも10秒あれば完了してしまいます。

地面が多少濡れていても、でこぼこしていても構わず座り込めるのはメリット大。泥や砂利がついても、EVA素材には撥水性が備わっているので簡単に洗い流せます。これなら、川原や海辺で遊ぶときにも大活躍しそうです。

3パターンの折り紙でシーンに合わせて活用

@346b3aa5ca7915322be871cdefbb33224
Image: floraison

しっかりもたれたいときは深めの背もたれ、軽く体を安定させたいときには浅めの背もたれが折り出せます。また、広々と座りたいときには背もたれなしの平面仕様にもなりますので、座り心地によって調整したいです。

今回のプロジェクトでは、“夜明けのグリーン”というライトグリーン1色のみの取り扱い。人数分取り揃えておけば、アウトドアライフをポップに彩ってくれますね。


折り畳めて10秒で展開できる「オリガマット」、現在machi-yaにて支援を受け付け中。執筆時点では、超早割30%OFF、5,570円(消費税・送料込み)からとお得にオーダーできます。来客時には屋内でも重宝する、なにかと使いまわしの効くアイテムをぜひこの機会に!

「オリガマット」の魅力のあれこれについては、以下のWebサイトにも詳しく紹介されていますよ!

>>変形して1台3役、シートでもマットでも抜群に快適!折り紙式次世代アウトドアマット

Image: floraison

Source: machi-ya

swiper-button-prev
swiper-button-next