連載
特集
カテゴリー
タグ
メディア

錆びずに食洗機で洗える! ドイツ発の一生モノなステンレスクリーナー「SOFTMESH」が日本上陸

machi-ya

author 飯田あゆみ
  • カテゴリー:
  • TOOL
錆びずに食洗機で洗える! ドイツ発の一生モノなステンレスクリーナー「SOFTMESH」が日本上陸
Image: ZAPP_INTERNATIONAL

突然ですが皆さん、BBQ後の金網やキッチンで焦がした鍋、フライパンをどのように洗っていますか? 研磨剤をつけてスチールたわしでゴシゴシ??

もっと便利で環境にやさしい、素敵なアイテムを見つけてしまいました! 

それがこちら、ドイツ製のクリーニングクロスSOFTMESH(ソフトメッシュ)」です。

現在、machi-yaでプロジェクトがスタートしたばかり。その魅力をまとめてご紹介したいと思います!

ハンドタオルのような形状と手に優しい滑らかな触感

detail_17205_16193325726787
Image: ZAPP_INTERNATIONAL

そのルックスは、目の荒い銀色の布? 忍者の鎖かたびらのようにも見えますよね。

これこそ、120年の歴史を誇るドイツのカトラリーメーカーが技術を結集して作ったステンレスクリーナー「SOFTMESH」です。

こちらは、小さなステンレス製のリングを6,980個も繋ぎ合わせて作られた特殊なクリーニングクロス。雑巾がけをするように、広く面を使って鍋やフライパンなどを洗えるそうです。洗剤を使えない、ダッチオーブンを洗うにも便利そうですね。

スチールタワシのように、汚れが中に入りこんで繊維に絡むことがない点も魅力の1つ。匂いが気になったり、汚れて買い替えが必要になったりすることがありません。

detail_17205_16188915452181
Image: ZAPP_INTERNATIONAL

スチールタワシで洗い物をした後、爪に細かい傷がついていることがありませんか? あれは使っているうちにスチールウールの繊維が切れ、その先端が爪をひっかいているからなのだとか。

全てのリングが溶接されている「SOFTMESH」なら、そんなトラブルは無縁です。ネイルをキレイに保ちたい方にも、嬉しいポイントですよね。

優れた技術で半永久的に使える耐久性を実現

detail_17205_16194887608582__1_
Image: ZAPP_INTERNATIONAL

「SOFTMESH」のコンセプトは“長く使用できるインテリアのような佇まいのクリーナー”。

使い捨てせず、一生使える道具を使いたいという環境大国ドイツならではのこだわりが生んだ製品なのですね。

ステンレス製といっても、普通のステンレスなら表面にキズが付けば酸化被膜が破れて錆びてしまいます。

「SOFTMESH」はステンレスの中でも耐蝕性に優れた18-10ステンレスを使用しているため、表面にキズが付いてもほとんど錆びません。

硬い金属の鍋やグリル食器をゴシゴシこすっても、「SOFTMESH」自体はピカピカのまま。通常の鍋の焦げ付き洗い程度ではほとんど劣化しないのだそうです。長い目で見たら、かなりコストパフォーマンスが良いと言えるでしょう。

お手入れは簡単。いつでも清潔に使えます

detail_17205_16188921106777

材質が一生使えるものでできていても、手入れが煩わしかったり、ニオイが取れなかったりすると、結局使わずじまいになってしまいそうです。

その点「SOFTMESH」は使い終わったら中性洗剤ですすぎ洗いするだけでOK。食洗器での洗浄も可能なので、手入れの大変さで挫折することはなさそうです。

detail_17205_16188921712188
Image: ZAPP_INTERNATIONAL

また、通気性が良いので壁に掛けて干せばすぐに乾き、雑菌も繁殖せず衛生的です。アウトドアでは、こんな風に岩の上に広げて干しておけば自重で飛んでしまうこともなくすぐに乾きます。その上、なんと鍋敷き代わりにも使えるというのだから便利ですね!

detail_17205_16193325752867
Image: ZAPP_INTERNATIONAL

使う人にも環境にもやさしい「SOFTMESH。一度手にしたら、手放せなくなるかも!?


ドイツが生んだ一生モノの高級ステンレスクリーナー「SOFTMESH」は、ただいまmachi-yaにてプロジェクトを実施中。定価12,800円 のところ9%OFFの11 ,600円(消費税・送料込み)で支援できる50名限定のリターンが用意されていました。

気になった方は、以下のリンク先で詳細をチェックしてみてください!

Image: ZAPP_INTERNATIONAL

Source: machi-ya

swiper-button-prev
swiper-button-next